じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【風来のシレン6】お金めっちゃ稼げる!泥棒超楽しい!初心者向け!誰でも簡単 買い物上手の修験道攻略法解説!泥棒テクニックもご紹介。Shiren the Wanderer 6【不思議のダンジョン/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、風来のシレン6の買い物上手の修験道峠攻略法について解説します!


買い物上手の修験道はストーリー(とぐろ島)クリア後に海底修験道の井戸を調べてイベントを観ると、解放されます。持ち込み不可。99階ダンジョンを除けば最高難易度です。

みんなのクリア率は47%。持ち込み可なので、ちゃんと準備しておけば楽勝です。でも敵はけっこう強いので、準備不足だとやられるかも。


というわけで今回はダンジョンをクリアした経験を踏まえて、買い物上手の修験道攻略法をわかりやすく、なるべく簡単にクリアできるように解説してみたいと思います。

シレンシリーズ経験者(上級者)の方向けではなく初心者の方向けの解説になりますので、ご了承ください。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 シレン6の買い物上手の修験道攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


ストーリー(とぐろ島)攻略法はこちら↓
youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

youtu.be

youtu.be


【英語検索用】
Shiren the Wanderer 6 The Mystery Dungeon of Serpentcoil Island Full gameplay wakthrough.

買い物上手の修験道クリアのコツ

このダンジョンは床落ちアイテムがほぼギタンです。また、ほぼ全フロアでお店が出ます。ですので、お店で道具を買ったり泥棒しながら進んでいく感じになります。

11階から30階まで袋荒らし、31階から40階まで俊足荒らしが出るので、床落ちアイテムを雑草に変えられてしまいます。床落ちアイテムはほぼ拾えないと思ったほうがいいです。

畠荒らし種がうざすぎるので、ねだやしの巻物でねだやしてしまうと楽に攻略できるのでおすすめです。

ねだやさない場合は弾きよけの腕輪を装備して雑草で道具をはじかれるのを防いだり、床に道具を落として雑草に変えられないように注意しましょう。

泥棒は階段と店が近い時だけ行うとリスクが少ないです。無理に泥棒するとかえって消費が激しくなってしまいます。値切りの腕輪があるなら普通に購入したほうが安全で楽だったりします。

ただ、装備が充実していてレベルが高ければ、真正面から番犬や盗賊番を倒して泥棒することもできるので、状況に合わせて泥棒するか決めましょう。

買い物上手の修験道クリアのコツは、

・強い装備や便利な道具を持ち込む。
・泥棒をする。
・値切りの腕輪を使って買い物をする。
・畠荒らし種をねだやす。

以上の4点です。また、にぎり見習い種、がいこつまどう種、ぬすっトド種、ガマラ種も出るので、にぎりよけ、魔法よけ、トドよけ、ガマラよけの印をつけておくと安心です。

それ以外のコツとしては、持ち込み可なので、識別しておきたいアイテムは持ち込んでおくと良いです。

バクチの巻物、おにぎりの巻物は道具やギタンを台無しにしてしまう可能性があるので持ち込むことをおすすめします。

その他あかりの巻物、困った時の巻物、混乱の巻物などの便利な巻物も持ち込んでおくと良いです。

あとは無敵草、復活草、脱出の巻物も持ち込んでおくと安心ですね。脱出の巻物は鬼木島をクリアすると解放されるので、先にクリアするのも手です。

一応道具の識別法を以下に記載しておきます。

杖、巻物、草、壷、腕輪は未識別なので、どんどん使って識別してOKです。

復活の草や白紙の巻物も入手できます。復活の草や無敵草を識別して所持しておくと、安心感が半端ないです。

壺は変化、識別、保存、やり過ごし、倉庫、底抜けはわかりやすいですが、ただとおはらいはわかりにくいです。

呪われたアイテムを中に入れて呪いが解けたらおはらい、それ以外はただですね。割れない壺は多分出ない?ただと名前をつけて、壁に投げつけて割れなければ割れないツボです。

ただ、おはらいの壺などは保存の壺の代わりにするのも手です。

壺の中には未識別の剣や盾を入れると良いです。全部の壺の識別ができます。変化だと悲しいけど。

中に入れた剣や盾が混ざったら合成の壷です。仮に換金の壷だったとしても、高額のギタンは投げると大ダメージを与えることができるので無駄にはならないです。

中に入れたアイテムが消えたら倉庫か底抜けの壺です。壁に投げつけて落とし穴ができたら底抜けの壷、穴ができなかったら倉庫です。

トドの壺を保存代わりに使うのもありです。背中を押してトドに回収させれば壺の中にアイテムを格納できます。この方法で泥棒や、浮島のアイテムも入手できる。

魔物の壺も出るので中身が背中の壺は階段の上で押すようにしましょう。識別はすぐに次の階に降りられる状態で行うと良いです。

泥棒テクニックご紹介

いくつか泥棒のテクニックをご紹介します。これ以外にもあるかもしれませんが、これくらい知っておけば問題なく泥棒できます。

泥棒した場合に出てくる敵

泥棒したとき、店主以外に番犬、盗賊番が出ます。

番犬は倍速で行動します。攻撃力と防御力が高いですが、HPは低いので、剣が強ければ割とあっさり倒せます。根性と反撃の印で倒すのもおすすめ。

盗賊番は等速ですが、攻撃力と防御力が高いです。こちらは体力が多いので、1擊で倒すのは難しいですが、2回殴れば倒せます。盗賊番は階段の周囲に4体湧きます。

店主は赤、灰色、黄色の3種類がいます。

灰色店主の店は壁が壊せない場合が多いです。黄色の店主は魔法よけの盾を装備しており、魔法を無効化します。

ヤキイモで吹っ飛ばしたり、店内のアイテムを投げつけたり、杖を投げつけてどかしましょう。

基本的にはこの3種類(店主を合わせて5種類?)の敵しか出ないです。

泥棒するときはあかりの巻物や透視の腕輪を使う

泥棒するときはあかりの巻物や透視の腕輪、または気配察知の腕輪を使うようにしましょう。

敵がどこにいるかわからない状態で泥棒すると失敗しやすいです。敵の動向は把握できるようにしておきましょう。

ちなみにやみフクロウまんはあかりの巻物の効果です。変身して解いてもあかりの巻物の効果が続きます。桃まんの印を剣に入れてやみフクロウを狩りまくって集めると便利です。

一時しのぎと場所替えの杖を使う

一時しのぎで敵を階段に飛ばして、場所替えの杖で場所を入れ替えて下に降ります。初代シレンからある方法。

杖を使う方法は確実に泥棒しやすいです。

盗賊番が固まっているとつらいので、散らばるのを待ってから実行しましょう。

すばやさ草と場所替えの杖を使う

番犬には無効ですが、盗賊番は等速なので、すばやさ草を飲んで場所替えを使えば無傷で階段を降りることができます。

殴られないように1ターン目で場所替えするようにしましょう。

トンネルの杖と場所替えの杖を使う

トンネルの杖で穴を掘ってそこから階段に向かいます。敵に邪魔されそうなら杖を使ったり場所替えの杖を使って位置を入れ替えて降ります。

大部屋の巻物を使う

大部屋の巻物を使うと部屋全体が店になります。聖域の巻物をおけなくなるので注意。

店主がいなければ良いですが、店主がいた場合階段の上に飛んでくるので、場所替えや吹き飛ばしを使って階段を降りましょう。

無敵草と復活の草でゴリ押す

無敵草と復活の草でゴリ押すのも選択肢の一つです。けっこうすんなり倒せて泥棒できますが、剣の攻撃力が低いならおすすめしません。

山彦のお香を炊いて敵に一時しのぎを使う

山彦のお香を炊いて敵に一時しのぎを使えば、階段に飛べます。しかしかなしばり状態になるので、1擊殴られても平気な場合か、かなしばりを解く手段を用意しておきましょう。

階段の近くに番犬か盗賊番意外の敵がいるときにこの方法を使うと良いです。

底抜けの壺や落とし穴を使う

底抜けの壺を壁に投げると落とし穴ができます。この落とし穴を踏むと、次の階に移動することができます。

天然の落とし穴でもOK。罠師の腕輪を装備してると落とし穴を見つけやすいです。

店の中に底抜けの壺を投げても落とし穴ができないので注意。底抜けの壺は店の外に投げるようにしましょう。

トドの壺を使う

店の外から店の中の商品に向かってトドの壺を押すと、トドが回収します。スマートに泥棒可能。ただ、番犬がいるとトドの壺が無効化されるので注意しましょう。

シレン自身の強さでゴリ押す

シレン自身のレベルが高く装備が充実していれば、真正面から殴り合っても盗賊番や番犬を倒せます。

ゴリ押しして次の階に移動するのも手です。楽しい。筆者は脳筋なのでこの方法が大好きです。

こんなところかな。他にも色々泥棒の方法はあると思います。壁抜けの腕輪を使うとか。桃まんを使うとか。

でもとりあえずこのくらい知っておけば問題ないです。

各階層攻略のコツ

一応、軽くですが、各階層の攻略のコツをまとめておきます。

1~2F

1階にはいたずら小僧、死の使い、シャーガが出ます。どの敵も弱いので特に警戒しなくてOK。

3~4F

わるのり小僧、ミノタウロス、とおせんりゅう、アイアンヘッドが出ます。他のダンジョンに比べてパワータイプが出るのが早い。

デッ怪も出ます。デッ怪特攻の印をつけるか、石を投げて倒しましょう。全フロアを探索してもデッ怪は消えます。

5~10F

5階からガイコツまじん、すぐカエル、山伏種が出ます。

魔法よけの印がほしいところです。

11~14F

11階からおおチンタラ、うたうポリゴン、袋荒らし、5割バッター、ガマゴン、アイアントド、にぎり親方、スルードラゴンが出ます。

トドよけ、ガマラよけ、にぎりよけがあると楽です。袋荒らしにねだやしの巻物を投げると楽になります。

13階からホノオポフが出ます。おにぎり状態でホノオポフの火を食らうと焼きおにぎりになって即死するので注意。

15~20F

15階からエレキロイド、オトト元帥、ンドゥバ、山伏種中が出ます。ンドゥバは階をまたいでも正体を隠し続けるので厄介です。

16階からマルジロウ父、マゼゴンが出ます。袋荒らしを根絶やしていないなら、マルジロウ父に体当りされて落としたアイテムを雑草に変えられないように注意しましょう。

マゼゴンは40階まで出ます。アイテムを4つまで飲み込んで合成できるので、見つけたら異種合成しましょう。

異種合成のために色々タイテムを持ち込みのも手です。

17階からノロージョの母、20階からハイパーゲイズ、メガタウロス、ラシャーガ、将軍が出ます。

ノロージョの母は剣や盾、腕輪を最大2個呪ってきます。呪いよけの腕輪を装備すれば呪いを防げます。

ハイパーゲイズが出るので、催眠よけの印をつけておくと安全です。

21~24F

21階からデブートン、22階からガイコツまおうが出ます。

魔法よけの印があると安心です。デブートンは8マスまで石を投げてきてうざいので、みかわしのお香を炊くのも手です。

25~30F

25階から山伏種上、いまカエルが出ます。装備が充実していれば問題なく倒せるでしょう(雑攻略)。

31~40F

とくだいチンタラ、俊足荒らし、10割バッター、ガマドーン、マジックトド、にぎり元帥、ミラクルチキン、ギガヘッドが出ます。

俊足荒らしは倍速で床落ちアイテムを雑草に変えてきます。ねだやしていないならお店をみるくらいにして即降りしましょう。

10割バッターは遠距離攻撃を100%跳ね返してくるので注意。ガマドーンは2500ギタンくらい落としますが、ギタン投げをしてきて250ダメージくらい与えてくるので注意しましょう。

マジックトドは装備中のアイテムも盗んできます。また、盗んだ時に雑草を持った分身を作り出します。トドよけの印がないなら関わらないようにしましょう。

にぎり元帥はシレンをおにぎり状態にしてきたり、手持ちの道具を大きなおにぎりに変えてきます。しかも壺を狙ってくるので、にぎりよけがないなら封印の杖などを使って丁寧に対処しましょう。

ギガヘッドは射程が4マスなので注意。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、風来のシレン6の買い物上手の修験道攻略法をご紹介してみました。

クリアした経験を踏まえて、なるべくわかりやすく、なるべく簡単な攻略法を解説したつもりです。

まとめると、装備や道具を準備して持ち込んで、泥棒したり買物しよう!と言う感じです。合成はできたらする!

ちなみにクリア後はお告げの盾(金色神器)をもらえます。

このダンジョンに入る前は12000ギタン(全財産)しか持ってなかったんですが、クリア時は72万6700ギタン持っていました。

これでも後半めんどくさくなって泥棒していなかったので、ちゃんと泥棒していれば100万ギタン稼ぐのも余裕です。

ものすごく簡単にお金(ギタン)稼ぎができます。お店でレアな道具も手に入りますし、レベル3のモンスターのもののけ手帖が埋まります。

泥棒の練習もできますし、敵が強すぎないのもいいですよね。かなり面白いダンジョンだと思います。

ある程度装備が充実しているなら、とぐろ島よりこちらを周回したほうが色々お得です。今作は持ち込み可ダンジョンもけっこう面白くて好き。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。シレン6の買い物上手の修験道攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!