じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/ニーア オートマタ】3週目攻略完了! 『Cエンディングでクリア』しました!(何故か低レベル縛り状態になってます)【NieR automata】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

最近金の出が激しい、じゃがいもです(^ω^)

 

無駄遣いしているわけではないんだけど、お金が出て行く~笑 お金が出て行く時って、これでもかってくらい、出費がかさみますよね。

 

出費がかさんで目もかすむ。なんつって。

 

おっと、本題に入ります!今回は、ニーアオートマタの3週目を攻略! Cエンディングでクリアしました!

ニーアサムネpart5to6サムネ2

 

というわけで早速、3週目の内容、Cエンディングについて、記事を書いていきたいと思います!(※ネタバレを含みますので、ネタバレNGな方はブラウザバック推奨)

3週目は2週目と何が違うの?

3週目は1週目のあとの物語です!1週目の続き。

 

1周目は2B視点、2週目は9S視点でしたね。1周目と2週目は物語の序章。3週目は物語の終章と言ったところです。

 

3週目の操作キャラは『2B』、『9S』、そして、『A2』です。

 

A2の基本操作は、2Bと一緒です。ただ、□ボタン長押しで挑発行動を取れ、L3+R3ボタン同時押しでバーサーカーモードになれます。

 

バーサーカーモードは体力が減りますが、攻撃力と攻撃スピードが上がります。体力が0になると自動的に元の状態に戻ります。ここぞという時に発動するとよいでしょう!筆者はあまり使いませんでしたが

3週目と4週目の違いは?

3週目と4週目は、実は同じです!笑 3周目の最後の、コウシ・ロウシ戦直後の選択肢で、

 

A2を選択すると、Cエンディング

9Sを選択すると、Dエンディング

 

となります!

 

今回はA2でクリアしたので、Cエンディングでクリアになりました!

3周目をクリアするとどうなるの?

3週目をクリアすると、以下の要素が解放されます。

 

・チャプターセレクト

・ヒミツの店

・デバック部屋

 

最大の解放特典は、チャプターセレクトでしょう!これがあれば、1周目、2週目、3週目の任意のシーンをプレイすることができます!

 

かなり細かくチャプターが分けられているので、マルチエンディング回収や、サブクエスト攻略、武器集めがはかどります!最高!笑

 

ヒミツの店は、トロフィーを購入することができます。

 

3週目をクリアしたあと、レジスタンスキャンプの『変な女レジスタンス』に話しかけて、『アレの解除の依頼』の選択肢を選ぶだけです。

 

トロフィーを楽に集めたい方向けです。

 

デバッグ部屋は、敵を自由に配置して遊んだりできます。武器の練習をしたり、武器の性能を試すのにオススメです(主人公の体力無限等の設定もできます)。 

Cエンディングの内容は?

Cエンディングでは、A2が自分の命を犠牲にして、塔を破壊します。これにより、人類の月面サーバは守られます。機械生命体も全滅します(それが良いのかどうかはわかりませんが)。

 

また、A2が9Sのウイルスをハッキングで駆逐し、9Sは生き残ります。

 

その後9Sがどうなったかは、わかりません。皆さんの想像にお任せします。(私は、9Sは生きていると思います。これで乙ってたら、欝過ぎます笑)

 

つまり、Cエンディングでは、

A2→乙

2B→乙

9S→生存(or乙)

 

ですね。個人的にはこのエンディングが一番自然で、良い気がします。A2も最後満足そうに天寿を全うしました。世の中何もかもうまくはいかないものですね。いいエンディングでした。

人類ってどうなったの?アンドロイドの存在意義は?

人類は、絶滅しました。アンドロイドは、機械生命体の駆逐ではなく、人類が全滅したことを隠すために存在していました。

 

最初から全てのアンドロイドは、滅びるよう計画されていました。

2Bって何?2Bの本当の任務は?

2Bの本当の名前は、2Eです。9Sは優秀なので、遅かれ早かれ人類滅亡の真実に到達していました。

 

故に、9Sが真実に到達して、秘密が漏洩してしまうのを防ぐために、2Bは存在していました。

 

簡単にいえば、口封じです。2Bの任務は、9Sなどの、優秀なアンドロイドの駆逐です。

 

しかし、9Sに強い信頼感を感じてしまったため、任務を遂行するのが嫌になってしまったのでしょう。

 

そう考えると、9Sを逃がし生存させることができて、2Bは本望だったのかもしれません。

 

最後に罪滅しができ、9Sを生かすことが出来た。2Bの最後は笑っていましたし、幸せそうでした。ナインズって呼んでたし。

 

今になって思えば、2Bは幸せだったのかもしれません。いや、幸せだったのでしょう。そう思わないとやってられない

総括

ニーアオートマタは3週目からが本番でしたね!とても楽しかった。

 

基本的に私はハッピーで楽しい話が大好きですが、こういう暗くて欝なストーリーも大好きです。世の中綺麗事ばかりではなく、時に残酷な現実もありますよね。

 

表があり裏がある。光があり影がある。

 

暗く悲しい物語だからこそ、感動するんですよね。話の1つ1つが興味深く、とても考えさせられました。

 

アンドロイドも機械生命体も、人類(及びエイリアン)が作成したものですが、まるで本物の人間のような感情を持っていました。

 

人間は神の創造物と言われていますが、アンドロイドや機械生命体も、想像した人類の手を離れて、人間に近い生命体になったのでしょう。

 

怒り、悲しみ、苦しみ、喜びなどの感情は、まさに人間そのものでしたね。本当に、考えさせられます。

 

面白かった。個人的に、神ゲーでした!笑 次回以降はYエンディングを目指して、残ったサブクエストを攻略し、全武器を収集し、マルチエンディングを全て回収目指して頑張りたいと思います。

 

よければお気軽にご視聴ください。3月18日(土)の10時~か、15時~を予定しています。

 

また、下記の動画を参考にしてください。3週目を、Cエンディングで一気に攻略しています!

 

ごり押ししてきたため、レベルが足りず、意図せず低レベル縛りとなっていますが、大丈夫!なんとかなりました!笑

 

では皆様またお会いしましょう!おやすみなさい(・∀・)/