じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/ニーア オートマタ】4週目攻略完了!『D、Eエンディングでクリア』しました!(でも遊園地うさぎは動かすことができなかったです)【NieR Automata】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

ガソリンスタンドで社会の窓が全開なのに気づかず、ドヤ顔で自車にガソリンを注入していた、じゃがいもです(^ω^)

 

やれやれ。恥ずかしいぜ。自車にも自分自身にもガソリンを注入することができました!←意味不明

 

おっと、本題に入ります!今回は、ニーアオートマタの4週目をD、Eエンディングでクリアしました!

ニーアサムネpart5to6 (3)サムネ2

 

ついに真エンディングを迎えることができました。というわけで、早速、4週目の特徴、D、Eエンディング等について、記事を書いていきたいと思います!(※ネタバレを含みますので、ネタバレNGな方はブラウザバック推奨)

4週目と3週目の違いは?

4週目と3週目は、実は同じです!笑 4周目の最後の、コウシ・ロウシ戦直後の選択肢で、

 

A2を選択すると、Cエンディング

9Sを選択すると、Dエンディング

 

となります!

 

今回は9Sでクリアしたので、Dエンディングでクリアになりました!

Dエンディングの内容は?

Dエンディングは、皆天に召されます!笑

9SがA2を刺し、A2が倒れる際に、9Sの腹にA2の剣が刺さります。

 

機械生命体は、自分たちの記録を月面サーバーに飛ばします。破壊のためではなく、後世への戒めのためです。

 

9Sは、2Bの敵を打つことができ、満足そうでした。でもちょっとヤケクソ気味でした

 

私はA2が好きなので、個人的にはCエンディングやEエンディングの方が好きですね!

4周目をクリアするとどうなるの?

4週目をクリアして、無事にCエンディングとDエンディングの両方を見ると、エンディングの最中に、ポッドの選択肢が出ます。

 

上のほうの選択肢を選ぶと、Eエンディングを見るルートへ進むことができます。

 

Eエンディングを見るためには?

Eエンディングを見るためには、シューティングゲームをクリアする必要があります!ただこれ、自力でクリアするのは恐らく不可能です!笑

 

何回かやられると、助けてもらいますかという選択肢が出るので、支援を受けてとっととBOSS戦を終了し、Eエンディングを見るのをおすすめします。筆者のように意地になって攻略しようとして、時間を無駄にしないようにしましょう

 

ちなみにBOSSはスクエアエニックス等、開発会社、関連会社、協力会社などの神です!笑 まさに創造主!笑

 

プレイヤー達が一丸となって協力し、運命に抗います!なんとかC、Dエンディングとは違った結末を描くよう、スクエニ等の各位に抵抗します!

 

最終的には、なんとかなります!笑

Eエンディングの内容は?

全て最初の状態に復元します。PCで言う、リカバリディスクのようなものです。回復ドライバ!

 

2Bも9Sも、A2も、機械生命体も生存しています。また同じように争って滅びてしまうかもしれない。でも、滅びず、違う道を選択するかもしれない。

 

全てはアンドロイドと機械生命体たち次第。ポッドたちはそこにかけます。

 

てか、ポッドこそが最大の主人公でした。人間っぽいし、ポッド153も042もイケボだし。最高ですね!

 

Eエンディングの最初のコメントも2Bではなく、ポッド153が喋っています。しかも、この性格イケメン達は、C、Dエンディングで皆が滅んだあとの記憶を保持しています。

 

ポッドたちがいれば、きっと、物語の結末も変わるでしょう。

 

アンドロイドと機械生命体は共存し、2Bも9SもA2も平和にクラスでしょう。そもそも、人類絶滅してるから、アンドロイドと機械生命体は戦う必要がないし。

 

機械生命体は、アンドロイドにシンパシーを感じているし。大丈夫!きっとうまくやっていけると思います!そう思わなければやっていけない

総括

無事にトゥルーエンディングを見ることができました!ニーアオートマタは話の内容がとても深く、考えさせられました。

 

とても面白かったです。個人的には神ゲーでした。トゥルーエンディングも、個人的にはハッピーな結末になったと推測していますので、満足です。

 

ニーアオートマタ買ってよかった!笑

 

次回以降はYエンディングを目指して、残ったサブクエストを攻略し、全武器を収集し、マルチエンディングを全て回収目指して、頑張りたいと思います。

 

よければお気軽にご視聴ください。3月18日(土)の10時~か、15時~を予定しています。

 

また、下記の動画を参考にしてください。4週目を、D、Eエンディングで一気に攻略しています!

 

ちょっとだけゲームセンターのミニゲームをプレイしてみましたが、面白いですね!あれも全クリしたい!笑

 

あと、遊園地ウサギを1時間20分ぶん殴っていましたが、結局動かせませんでした。

 

レベルが足りておらず、攻撃力不足のため、ダメージが0で通らないのが原因かと思います。でも大丈夫!自動レベル上げで、レベルをマックスの99まで上げました!

 

じゃん!

ニーアレベル99 (3)

 

ニーアレベル99 (1)

 

ニーアレベル99 (2)

 

上記はクリア時と、レベル上げ後のステータスの比較です。明らかにパワーアップしています!笑

 

ニーアオートマタはレベル上げが楽ですね!経験値取得アップ、アイテム吸着等を装備して、イージーモードでオートでプレイすれば、3時間くらいでレベルカンストします!

 

よーし、次回遊園地うさぎぶっ飛ばす!笑 では皆様またお会いしましょう!おやすみなさい(・∀・)/