じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】perception 全クリ目指して、初見で一気に攻略しました(無事に全クリ)!【サスペンスホラー】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

コンビニでおにぎり100円の日に、おにぎりを買いに行くと、

たいてい売り切れている、じゃがいもです(^ω^)

 

うーん、なぜだ笑

 

おっと、本題に入ります!今回は、PS4の北米ゲーム、perceptionを、

全クリ目指して、初見で一気に攻略しました!

perceptionサムネ (2)

 

このゲームは、北米ストアで2300円くらいで配信されているゲームです!

PS4版は配信が一週間遅れ、6月7日に配信されました!

 

日本では未発売のゲームですが、日本語字幕に対応しています。

しかし、先に言っておきましょう。この日本語字幕が曲者です!笑

 

日本語字幕の訳が、グーグル先生並なんです笑

訳がちょっと(かなり)不完全なせいで、スムーズにストーリーが入ってこないんですよね。

 

突然おねぇになるNICK。それどころか、『私の匂い袋』とかって意味深なことを言う始末笑

 

まぁ、いいや。以下、perceptionの攻略法などについて、解説していきたいと思います。

※ネタバレNGの方はブラウザバック推奨!

どういうストーリーなの?

盲目の女性が、音だけを頼りに、夢で見る屋敷を現実で訪れ、探索する、謎解きサスペンスホラーゲーム?です。

どうやって進むの?

L2ボタンを押すと、第六感が働き、次の目的地が記されます(主人公は何者?)。

 

また、R2ボタンを押すことで杖を叩き、音を反響させ、周囲を認知することができるようになります。

簡単に言うと、ほとんど真っ暗闇の視界が、R2ボタンを押すことで広がります。周囲が明るく見えるようになります。

 

そして、L1ボタンでダッシュできますb

(何故ダッシュできるかというツッコミはNG)

 

敵が襲ってくる(敵は一人だけ)のですが、暖炉の下に○ボタンで屈んで隠れるか、

箱の中やクローゼットの中などに隠れると、簡単にやり過ごすことができます。

 

視界が黄色くなったら警戒されており、赤くなったら敵に発見されている状態です。

視界が黄色くなったり赤くなったら、すぐに隠れるようにしましょう。

 

敵は相当なガバガバ探索なので、簡単にやり過ごすことが可能です!笑

視界が青くなったら隠れるのをやめ、探索を続けましょう。

 全何章で構成されているの?

全4章です。

 

・第1章 ロープ

・第2章 チケット

・第3章 リンゴ

・第4章 斧

 

となっています。第4章が最終章です。

どのくらいの時間でクリアできるの?

筆者は迷いながらゆっくり攻略しましたが、4時間くらいでした。

だいたい4時間くらいでクリアできると思います。

 結局どうなったの?

訳が結構ガバガバなので、もしかしたら間違っているかもしれません。

主人公はフェリシアとドクターなんとかの娘でした。

 

主人公はこの屋敷にもともと住んでいました。

 

ほかの住人は亡霊(蛾をまとったやつ)に始末されてしまいましたが、

主人公だけは屋敷から逃げ出すことができました。

(赤ちゃんの時。その後孤児院で育つ。)

 

蛾をまとった亡霊(以下蛾男)は、この家の住人の血を絶やすことが目的でした。

(なんで?)

 

主人公はこの屋敷に舞い戻り、元住民の亡霊たちの力を借りて、蛾男を倒します!

(蛾男以外の亡霊は、いい亡霊です)

 

最後は誰だかよくわからないサージと一緒にお話して、THE ENDです!

(多分、恋人か旦那さん??)

 

実在する人物をモデルにした作品なのかもしれませんね。

冤罪はいけないことだって言ってるんですかね。

 

日本語訳がガバガバ過ぎて、すっと入ってこないのです。

もっと、英語のリスニング力を鍛えておけばよかった笑

NICKはどうなったの?

多分天に召されました。

総括

いやぁ、まぁ、なんじゃこりゃ!ですよ笑

 

正直やる前はアウトラストを超えるホラゲーと期待していたのですが、

日本語訳が笑いを取りにくる新しいゲームでした。

 

色々と惜しいゲームですね!もうちょっと日本語訳に力を入れて欲しかった!

亡霊もあっさり倒しちゃったし、そもそも亡霊の探査能力がそんなに高くないし、うーん、って感じです笑

 

あと、NICKがどうなったのかわからないし。多分、死んだのかな?笑

 

よければ下記の動画を参考にしてください。

最初から最後まで、初見で一気に攻略しています。

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。

では皆様またお会いしましょう!お休みなさい(。-∀-)zzz