じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【SEKIRO】全マルチエンディング4種 不死断ちエンド、修羅エンド、竜の帰郷エンド、人返りエンド、クリアした感想【高難易度戦国アクション/隻狼】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、SEKIROの全マルチエンディング4種をクリアした感想を述べてみたいと思います。

f:id:jagaimo_game_blog:20190407134505j:plain

今回無事に全マルチエンディング4種、不死断ちエンド、修羅エンド、竜の帰郷エンド、人返りエンドを観ることができたので、感想を述べてみたいと思います。よろしくお願いします。

※ネタバレがありますので、ネタバレが嫌な方はブラウザバックしてください。

グッドエンディング 不死断ちエンド 感想

まず、グッドエンディングの不死断ちの感想から述べたいと思います。こちらは梟との問いで御子を裏切らなければ観ることができるので、最も見やすいエンディングだと思います。

御子の望みを叶えてあげることができました。御子の命を絶ち、不死絶ちをなす事ができました。しかし、何か後味が悪いです。その理由は、狼が寂しそうだからでしょう。

御子の願いを叶えてあげることはできましたが、大切な主を守ることができず、自分は独り生き延びてしまいました。

最後に木の仏像を掘る狼の後ろ姿が本当に寂しそうでした。ほかに方法はなかったのか後悔しており、その後悔を癒すように、ごまかすように、仏像を掘っている。筆者にはそのように見えました。

エンディングの一つとしてはありですが、やはりハッピーエンドではないですね。

グッドエンディング 竜の帰郷エンド 感想

竜の帰郷エンドは、奥の院の御子のイベントを進めると観ることができるエンディングです。お米をもらって柿をあげたり、盗み聞きしたりと、いろいろなイベントをこなさなければならず、なかなかに面倒です。

エンディングまでの到達の仕方は記事の最後のほうの動画を参考にしてください。

エンディングの内容としては、まぁ、まぁまぁですね。

奥の院の御子が器となり、九朗は奥の院の御子の体の中に魂として入ります。そうして、竜胤の力を返すべく、不死断ちの方法を探るべく、奥の院の御子と狼は長い旅にでます。

こちらは不死断ちよりはマシで、まぁ、2に続きそうな終わり方ですね。なんだか全体的にふわふわしています笑

人によってはこちらが真エンディングと言う方もおられます。まぁ、2に続きそうだし、ありといえばありですね。

バッドエンディング 修羅エンド 感想

修羅エンドはバッドエンディングです。梟との選択肢で、御子を裏切るを選択すると、観ることができます。

内容は狼の闇落ちです。葦名一心やエマなどのNPCを殺害して、修羅の鬼と化します。

筆者は、これはこれでありなのではないかなと思いました。人はほんのちょっとした些細なことで、善にも悪にも染まってしまうと思います。

狼が闇落ちしてしまったタイムパラドックス的な話で、筆者はアリだと思います。こういう欝展開は個人的に結構好き笑

まぁ、後味は悪いですけどね。梟はざまぁみろとは思いました笑

真エンディング 人返り 感想

人返りは、間違いなく真のエンディングでしょう。これが一番すっきりしています。そして、一番達成するのが面倒なエンディングです笑

しかし、その甲斐は十分にありますね。大変良いエンディングです。

御子の竜胤の力を断ち切って、御子を人に返してあげるために、狼が命を断ちます。

『人として、生きてくだされ』。狼は最後にそう述べて、命を絶ちます。しかし、そう言い残して命を絶った狼は、あくまで満足げで、穏やかでした。嬉しそうでした。

大切な主君のために命を捧げることができて、大切な主君を守ることができて、誇らしげに、満足げに生涯に幕を閉じました。

狼によってただの人に返ることができた御子も、狼が望んだように、人として強く生きていく決心をする。

とても良いエンディングだと感じました。狼かっこいい。あっぱれ。

筆者は間違いなくこのエンディングが真エンディングだと思います。達成するためには過去の平田屋敷に行き、義父を倒さなくてはならないのですが、それに見合うだけの価値のあるエンディングだと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、全マルチエンディング4種の不死断ちエンド、修羅エンド、竜の帰郷エンド、人返りエンドをクリアした感想を述べてみました。

Sekiroはストーリーが深く、よくできていて面白いですよね。4エンディングの内容が全く異なっているところもよくできていると思います。いろいろな意味で神ゲーですね!

皆様もぜひ、4エンディングを見てみてください。感動しますよ!

よければ下記の動画を参考にしてください。全マルチエンディング4種を初見で攻略して観ています。

ちなみに、筆者は周回プレイをする気はなかったので、セーブデータのバックアップを取って梟の選択肢からやり直してエンディングを観ました。

周回してもやってることは繰り返しなので。またやりたくなったら周回するかもしれませんが、とりあえずまずエンディングだけサラサラっと見たかったのです笑

一応エンディングまで最短(多少迷ったり苦戦したりしているけど)で到達していますので、よければ参考になさってください。

※ちなみにこれらのエンディングは休日を利用して生放送で一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。

では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


【SEKIRO】隻狼 ついに全クリ!ラスボスを倒して、グッドエンディング『不死断ち』を観ました!今現在不死断ちのトロフィーの取得率0.2%!【高難易度戦国アクション】


【SEKIRO】2周目を、竜の帰郷エンドでクリアしますPart1【高難易度戦国アクション/隻狼】


【SEKIRO】2周目を、竜の帰郷エンドでクリアしました【高難易度戦国アクション/隻狼】


【SEKIRO】2周目を、バッドエンドの修羅エンドでクリアしました【高難易度戦国アクション/隻狼】


【SEKIRO】2周目を、真エンディングの人返りエンドでクリアしました【高難易度戦国アクション/隻狼】

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!