じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバース】神ゲーなの?面白い?買い?プレイした正直な感想!Crash Bandicoot 4 It's About Time Review.

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバースをプレイした感想を語ってみます!
f:id:jagaimo_game_blog:20201003091345j:plain

高難易度でお馴染みの大人気シリーズ、クラッシュバンディクーの新作が約1年ぶりに発売されました。プレイするしかないと思いました(使命感)。

無事に全クリ達成!というわけで今回は、クラッシュバンディクー4をプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

※今回の記事はネタバレを含みます。ネタバレが嫌な方はブラウザバック推奨。

クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバースってどんなゲーム?

1998年にPS1で発売されたクラッシュバンディクー3の正当な続編です。超高難易度でお馴染みのアクションゲームです。

すでに4のつくタイトルが2001年にPS2で発売されていますが、評判が良くなかったためになかったことにされています。

PS2版を旧4、PS4版を新4と表記するようです。

どのくらいでクリアできるの?

私は初見約13時間ほどでクリアすることができました。

ただ、ストーリー終盤まで箱をなるべく収集するようにしたり、ボーナスステージを完全に制覇しながら進めたりと、かなりゆっくりプレイしたので、箱やダイヤなどを無視して進めればもっと早くクリア出来ると思います。

その場合は、10時間前後?もっと早くクリア出来るかもしれません。

寄り道すればもっと掛かると思います。平均15時間ほどでクリアすることが出来ると思います。

クリアした後も箱収集やダイヤモンド収集、ビデオ収集やタイムアタック、あべこべステージの制覇などやり込み要素がありますので、ボリュームはかなりあると思います。

難易度はどうなの?難しい?

難易度はかなり難し目です。万人向けではないですね。アクションが苦手な方には厳しい難易度だと思います。アクションが好き、または得意目の方向けに作られていると感じました。

何回死んでもリトライ回数に制限のないモダンモードや、死にまくるとチェックポイントが増えたりアクアクが自動でつくなどの救済措置はあります。

しかし、後半のステージはチェックポイントが少なめで、かなり高めのアクションを要求されます。

実際どうなの?面白いの?買い?

個人的にはめちゃくちゃ面白かったです!神ゲーです!

ストーリーが面白かったのでプレイが全然苦じゃありませんでした。全クリするまで飽きませんでした。

世界観が独特でキャラクターが可愛いので、癒されます。

また、今回クラッシュとココ意外にも、新プレイアブルキャラが追加されています。

タウナとディンゴザウルスとコルテックスです。まさか前作までのラスボスまでプレイアブルキャラとして使えるとは。素晴らしい。

それぞれフックショットやバキューム、洗脳光線などアクションが異なっています。キャラ毎に特徴を持ったアクションになっています。

キャラの動きや演出一つ一つが非常に凝っています。素晴らしいと感じる。

また、今回4つの仮面の効果により、新アクションが追加されています。時を遅くしたり重力を操ったり次元を操ったりできます。この辺りの新アクションはかなり楽しいです!

ボス戦もめちゃくちゃ面白いですし、アクション好きなら間違いなく買いです。アクションゲームとしては最高峰のクオリティだと思います。

ただ、ここまでは良い点を挙げてきましたが、ここからは懸念点を挙げていきたいと思います。正直なレビューをしたいからね。

懸念点。購入をおすすめしない方

懸念点としては、ゲームの難易度が難しいということです。元々高難易度が特徴のゲームですが、4は歴代でも最高レベルの難しさだと感じました。

筆者はPS1の1~3をプレイ済みですが(PS2以降はプレイしていない。リメイクもプレイしていない)、過去作のシリーズより難易度は難し目だと感じました。

PS1版はやれるアクションの数が少なめだったので難しく感じましたが、逆に4はアクションの種類が多くなったので難しく感じました。

やれることが多すぎるのでこんがらがってしまうんですよね。まぁ、ここは慣れでなんとかなるんですが。

ただ、アクションは難し目なんですが、先ほど難易度の項目でも解説したように、何回死んでもリトライ回数に制限のないモダンモードや、死にまくるとチェックポイントが増えたりアクアクが自動でつくなどの救済措置はあります。

しかし、後半のステージはチェックポイントが少なめで、かなり高めのアクションを要求されます。折れない心が大切です。

死にゲー的要素もあり慣れが重要な部分もありますので、アクションゲームが苦手でも、アクションゲームが好きならなんとかなると思います。クリアもできる。

逆にアクションが好きじゃない方、死にゲーが好きじゃない方には向かないと思います。まとめてみます。

クラッシュバンディクー4を買いな人、買いじゃない人

まず、クラッシュバンディクー4を買いな人は、
・アクションゲームが好き
・アクションゲームが得意
な人です。

逆に買いじゃない人は、
・アクションゲームがあまり好きではない
・死にゲーが好きではない
人です。

月並みな意見ですが、これ割りといいところを付いていると思います。

アクションゲームが苦手、下手な人は手を出してはいけないわけではないんです。苦手でも下手でもアクションゲームが好きなら間違いなく楽しめます。

アクションゲームがあまり好きじゃない人は多分途中で心が折れてやめてしまうと思います。

前作をプレイしていないけど、楽しめる?

前作をプレイしていなくても、問題なくプレイすることができます。

ストーリーは一応繋がっているけど、知らなくてもなんとかなります。4は多分3のエンディングの続きから始まります。

まぁ、3までをプレイしていたほうがより楽しめるのは間違いないですね。

いくらで購入できるの?

どこで購入するかによりますが、Amazonで税込6157円ほどで購入することができます。

クオリティが非常に高くボリュームもあるので、コスパはかなり良いと思います。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバースをプレイした感想について、語ってみました。

個人的には神ゲーでした。面白かった。まぁ、人によって合う合わないはあると思いますが、合う方はものすごく熱中できると思います。


迷っている方はぜひ買ってみましょう。おすすめです。損はしません。ただ、アクションにかなり重点をおいてますので、アクションが苦手な人には合わないかもしれません。

よければ下記の動画をご視聴下さい。クラッシュバンディクー4 とんでもマルチバースを、全クリまで一気に攻略しています

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!