じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/マインクラフト】ドラゴンクエストⅪ 気高き女武闘家 マルティナ ドット絵作ってみました!【minecraft/DQⅪ/DQ11/ドラクエⅪ/ドラクエ11】

スポンサーリンク

皆さんこんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

 

声優の中田譲治さんの声に憧れている、じゃがいもです(^ω^)

 

渋くてかっこいいな~。真似したくて練習してるんですけど、系統が違うようです。残念(;ω;)

 

おっと、本題に入ります!今日は、マインクラフトで、ドラゴンクエストⅪの 気高き女武闘家、マルティナのドット絵を作ってみました!

マイクラドット絵完成part1サムネ2

 

この間のアップデートv1.50(PS3やvita版はv1.49)で、新ブロックが追加されたので、新ブロックを使って、ドット絵をつくろうと考えました!

 

何故ドラクエⅪのドット絵かと言うと、ドラクエⅪをプレイするのが楽しみで仕方がないからです!早く発売されないかな!

 

そして何故マルティナなのかというと、ドラクエⅪで検索して、一番最初に出てきた画像だったからです。そして、単純に可愛かったからです笑

 

ドット絵作りにおいて、モチベーションを保つのは大事!笑

 

では、以下ドット絵制作について、感想などを書き記したいと思います。

どのくらいかかったの?

今回クリエイティブで作成しましたが、製作期間は約1週間ですね(編集も含む)!楽しかったのでひたすら一週間作業していました。割と完成まであっという間でした!

ドット絵の大きさは?

180×180です。単純計算で32400個のブロックを置いている計算になります!数字で書くと結構なブロック数ですね!笑

 

本当は256×256で作成しようとしたのですが、あまり大きすぎると、画面に収まりきらなくなるのです。

 

解像度は落ちてしまうのですが、今回は180×180で妥協しました。

どうやって作ったの?

一段一段地味にブロックを置いていきました!笑 これが一段目です!ワクワクですね!

マイクラ壁画1段目

 

半分まで行きました!ここらでちょっと休憩!笑

マイクラドラクエ11_55段

 

一応、180段全部積めました!

マイクラ壁 (1)

 

マイクラ壁 (2)

 

マイクラ壁 (3)

 

髪の毛を塗って、輪郭などを強調します!

マイクラ壁色塗り

 

塗り塗り

マイクラ壁

 

髪等も塗り終わりました。

マイクラ壁まだ何か足りない

 

ここで、『背景と、顔の光、いる?』と疑問をもち、背景と顔の光を、思い切って消すことにしました!

マイクラドット絵完成 (1)

 

マイクラドット絵完成 (2)

 

マイクラドット絵完成 (3)

 

こうして、とりあえず上記のように、ドラクエⅪの気高き女武闘家、マルティナが完成しました!

 

しかし、まだ髪の毛の分け目や顔の影など、修正出来そうな点が多々あるのです!今回は進捗報告も兼ねてPart1ということで下記の動画を投稿させていただきました!

 

次回気になる点を修正し、完成版の動画を投稿する予定ですので、よろしくお願い致します!

総括

今回無事にドット絵を作成できて、良かったです!ドット絵制作は苦手な方なのですが、とても楽しかったです!

 

楽しいが一番!笑 皆さんもぜひドット絵を作成してみてください。とても楽しいですよ!

 

よければ下記の動画を参考にして下さい。ドット絵制作や完成したドット絵について、色々解説しています。

 

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです!では皆様またお会いしましょう!お休みなさい(・∀・)/