じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHW実況】皆で倒そう!エンシェントレーシェン 視聴者さんと一緒にマルチで攻略!色々な武器で攻略してみました!エンシェントレーシェンの感想と攻略法を解説!Witcher3 Ancient Leshen【モンスターハンターワールド】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、モンスターハンターワールドのウィッチャー3コラボクエストで追加された新モンスターの、エンシェントレーシェンをマルチで討伐してみました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190216013548j:plain

モンハンワールドとウィッチャー3がコラボしました!これに伴い、新モンスターのエンシェントレーシェンが追加され、新武器や新重ね着が作成できるようになりました。

と言うわけで今回は、エンシェントレーシェンと戦ってみた感想と、エンシェントレーシェンの攻略法を、皆様に解説したいと思います。

では、早速解説したいと思います。宜しくお願いいたします。

エンシェントレーシェンのクエストに受注条件はあるの?

エンシェントレーシェンは期間限定で配信されています。2月15日のAM9:00 ~ 3月1日 AM8:59まで、期間限定で配信されています。

HRが50以上でないと受注できないので、ご注意ください。

エンシェントレーシェンを倒すと、何か特典があるの?

エンシェントレーシェンを倒してクエストをクリアすると、新重ね着と新武器を作成することができます!

新重ね着

エンシェントレーシェンを倒して作成することができる新重ね着は、『ゲラルトの重ね着と、シリの重ね着』です。

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014312j:plain

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014328j:plain

どちらも着ると完全フルボイスです。再現度高い笑


作成するには、調査資源管理所の納品依頼で、『変異誘発剤を各一個ずつと、調査ポイントを各6000ポイントずつ』納品することで、作成することができます。

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014512j:plain

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014530j:plain

変異誘発剤は、部位破壊をするとクエスト報酬で入手しやすいそうです。

新武器

新武器は、ウィッチャーの銀の剣+1と、ジルエアエルです。

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014312j:plain

f:id:jagaimo_game_blog:20190216014328j:plain
『ウィッチャーの銀の剣+1は、まずウィッチャーの銀の剣を工房で生産してから、工房でウィッチャーの銀の剣をウィッチャーの銀の剣+1に強化』することで入手することができます。

ジルエアエルはエンシェントレーシェンを討伐して入手できる素材から作成することができます。

ウィッチャーの銀の剣とウィッチャーの銀の剣+1もエンシェントレーシェンを討伐した素材から作成することができます。

※素材を全て集めるには、何周かする必要がある。

新武器の性能は?

うーん、まぁ、まぁまぁの強さなのではないでしょうか笑

特にウィッチャーの銀の剣+1は攻撃力以外は龍属性最強のフェイタルバイトを上回っています。切れ味も素白なのが嬉しいところです。

ジルエアエルは可もなく不可もなくという性能ですね。正直無擊運用ならブロスクラブⅡでもいいかなという感じですが、切れ味が白なのが嬉しいところ。属性解放後の龍属性武器としても同様です。白ゲージなのは嬉しいです。

生産武器との使い分けができそうです。何よりこの2つの武器、デザインがかっこいいですしね笑

けっして弱くはないので、コスプレして遊ぶのも面白いのではないでしょうか。

エンシェントレーシェンはどうだった?攻略法は?

エンシェントレーシェンは強いといえば強いです!特に初見で戦ったときは面食らって、正直焦りました。

しかし、対策さえわかってしまえば、決して倒せない敵ではないので、いいバランスなのではないでしょうか。まぁ、なかなか楽しいと言えば楽しい笑

一撃で乙る攻撃があるのですが、閃光弾やイグニの印(ルーンの石)で防ぐことができるので、回避難易度は極ベヒーモスのエクリプスメテオよりは易しめかなと思いました。閃光耐性がないので閃光漬けにできますしね笑

個人的には極ベヒーモスよりは弱いかなという印象です。ただ、体力は多いし一撃乙攻撃も厄介なため、決して弱くはないです。

極ベヒーモスを除けば2番目の強さかもしれないですね。

一撃乙攻撃に注意する

エンシェントレーシェンはパーティメンバーの誰かに狙いを定めます。ベヒーモスで言う敵視ですね。狙われた人は、赤い線でレーシェンと結ばれます。運命の赤い糸なら良かったのに

この状態のエンシェントレーシェンは拘束攻撃を使ってきます。拘束されたまま放置しておくと、拘束されたメンバーは一撃で乙ります。

拘束されたら拘束されたメンバーに向かってイグニの印(ルーンの石)を使用するか、エンシェントレーシェンに向かって閃光弾を投げると拘束を解くことができますので、パーティメンバーの誰かが拘束されたら急いで拘束を解除しましょう。

また、画面全体が揺れて明らかにやばそうなオーラの雰囲気を醸し出したあと、放置しておくと、カラスを飛ばしてきます(モンハンプレイヤーからはなぜかエクリプスカラスと呼ばれています笑)。

このカラスはド根性の食事スキルを発動していない限り、一撃で乙です。

カラスを飛ばしてきそうになったら、すぐに閃光弾を撃って一撃乙攻撃を阻止するようにしましょう。ちなみに緊急回避で回避可能だそうです。

・拘束攻撃
・エクリプスカラス

エンシェントレーシェンはこの二つの攻撃だけが厄介です。逆に言えば、このくらいしか厄介な攻撃はありません。この2つに注意して戦うようにすれば、問題なくクリアすることができると思います。時間をかけて戦えば、いつか倒すことができます。

広域のスキルが非常に有用

ダメージを負うことが多いので、味方に広域5のスキルを積んだヒーラーがいると、とても安定して討伐することができます。

『アタッカー2、広域ヒーラー2』か、『アタッカー1、麻痺などのサポート1、広域ヒーラー2』が安定するような気がしました。

もちろん広域ヒーラー4のパーティも安定します。時間はかかりますが、お互い回復しながらちまちま攻撃すれば、いつか倒すことができます。

時間は余るので、一撃乙攻撃2つに注意して阻止するようにして、回復優先で立ち回っていれば、いつか倒すことができると思います。

乗りや部位破壊を狙おう

乗りを狙ってダウンさせたり、部位破壊をすると、召喚するしもべの数が減るので、とても楽になります。召喚するしもべの数は、部位を破壊するたびに減ります。

ニクイドリが非常に厄介なので、部位破壊を狙って早めにしもべの数を減らすようにしましょう。

破壊できる部位は角と腕です。積極的に狙いましょう。なお、全ての部位を破壊すると、最終エリアがエリア1になることが多いらしく、とても戦いやすくなります。

できれば乗りや部位破壊は積極的に狙っていきましょう。ちなみに、乗り中はR2で捕まらず、△ボタンを連打して押し切ってしまったほうが成功率が高いです。

乗ってないメンバーもエンシェントレーシェンを攻撃したり、閃光弾をぶつけて援護しましょう。閃光弾をぶつけても乗りは解除されません。

閃光弾が非常に有効

閃光弾を撃つと、エンシェントレーシェンの一撃攻撃も防ぐことができますし、ジャグラスを拘束して足止めすることもできます。

閃光弾はバンバン使うようにしましょう!閃光弾が切れないように、エンシェントレーシェンがエリア移動したら、こちらも一回毎にキャンプに戻ってアイテムを補充すると良いです。

正直閃光弾さえ切らさなければ、エンシェントレーシェンで乙ることはほとんどないと思います。油断してやられたり、ハメてやられるくらいかな笑

弓が楽だった

筆者は今回ヘビィボウガン、弓、片手剣、双剣、チャージアックスで討伐してみましたが、弓が一番楽でした。

チャージステップで全ての攻撃を避けることができるので、危険性が0です。後ろからでも角を攻撃できますし、部位破壊も余裕です。

弓を扱える方は、弓で挑むのをオススメします。

片手剣も乗りを狙えるし一撃攻撃を閃光で防ぎやすいので、相性はそんなに悪くない気がしました。

双剣も相性が良いのですが、弱点を攻撃しにくいのと、乗りを狙いにくいのがたまに傷ですね。

チャージアックスは相性最悪です笑
超高出力が当たりにくいし、当たったところでダメージがでません。まぁ、ジャグラスの殲滅はしやすいけども笑

ヘビィも相性が良い気がしました。シールド散弾ヘビィなら攻撃をガードしながら安全に角を狙って立ち回ることができます。

その他私は使っていないのですが、太刀やスラッシュアックス、ライトボウガンも相性が良いそうです。

まぁ、何の武器を使ってもエンシェントレーシェンを討伐することはできるはずなので、お好きな武器を使って討伐してくださいませb 

総括

いかがだったでしょうか。今回はエンシェントレーシェンと戦ってみた感想と、エンシェントレーシェンの攻略法を、皆様に解説してみました

エンシェントレーシェンはなかなか強くて、面白いモンスターでした!極ベヒーモスよりちょっと弱いような印象でしたが、強さで言えばMHW中2番目くらいの強さですね!多分笑

ウイッチャーコラボはクエストも内容もよく作りこまれていて良いですね!本編顔負けのクオリティです笑

新武器も新防具も新重ね着も非常に強力でよく作りこまれています。ウィッチャー3好きにはたまらないですね!

ゲラルトなりきりプレイは非常に楽しいですよ!

皆様もぜひ、エンシェントレーシェンを討伐して、新武器、新防具、新重ね着を作成してみてくださいませ。

よければ下記の動画をご視聴ください。ウィッチャー3コラボクエストで追加された新モンスターのエンシェントレーシェンを、視聴者さんと一緒にマルチで攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも皆様のお役にたちましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

※『ウィッチャー3コラボクエストで追加された新武器、新防具の性能解説動画』や『ウィッチャー3コラボクエストの完全攻略法解説動画』、『ネッカーの捕獲法解説動画』も一緒に掲載しておきますので、よければ目を通していただけるとありがたいです。

■初討伐 ヘビィボウガン:00:11:52~
■2回目討伐 弓:00:47:20~
■3回目討伐 ウィッチャーの銀の剣+1 片手剣:01:41:24~
■4回目討伐 ジルエアエル 双剣:02:23:28~
■5回目討伐失敗 チャージアックス:03:06:54~
■5回目討伐 弓:03:37:28~


【MHW実況】皆で倒そう!エンシェントレーシェン 視聴者さんと一緒にマルチで攻略!色々な武器で攻略してみました!Witcher3 Ancient Leshen【モンスターハンターワールド】


【MHW】強すぎる!ウィッチャー3コラボで追加された新武器と防具の性能解説!ウィッチャーの銀の剣、ゲラルトα装備、ネッカーα装備 witcher3 geralt【モンスターハンターワールド】


【MHW】誰でも簡単!ウィッチャー3コラボクエストで追加された新環境生物ネッカー捕獲法解説!How to catch nekker of witcher 3【モンスターハンターワールド】


【MHW】誰でも簡単!ウィッチャーコラボクエスト 完全攻略法解説!2つのサイドクエストとプケプケ生存法も解説!witcher 3 leshen 【モンスターハンターワールド/ゆっくり実況】

よければチャンネル登録お願い致します!動画投稿の励みになります!