じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【MHWI】勲章獲得率100%達成!最小金冠、最大金冠獲得のコツを解説!真のミニチュアクラウンコレクター、ビッグクラウンコレクターをゲットしよう!【モンスターハンターワールドアイスボーン/攻略】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最小金冠、最大金冠獲得のコツについて、解説します!f:id:jagaimo_game_blog:20191128145206j:plain

ついに、モンスターハンターワールドアイスボーンの勲章を全て収集し、獲得率100%を達成することができました!

達成感すごい!

最小金冠、最大金冠も無事に収集完了しました。いやぁ、今作もまた、苦行だった。真のミニチュアクラウン、ビッグクラウンコレクターもゲット!
f:id:jagaimo_game_blog:20191128145459j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191128145503j:plain

全部金冠つきました。一番沼ったのはティガレックスです。奴の顔はもう見たくない笑
f:id:jagaimo_game_blog:20191128145539j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191128145542j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191128145546j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191128145550j:plain


というわけで、無事に勲章獲得率100%にすることができたので、今回は最小金冠、最大金冠獲得のコツについて、解説したいと思います。よろしくお願いします。

いやぁ、解放されて本当によかった。野良でご一緒した方、ありがとうございました。一人なら心折れてた多分笑

ちなみに、私が金冠をコンプした時点の、プレイヤー全体の金冠コンプのトロフィー取得率は0.2%でした。トロコン率も0.2%。もっと多いかと思ったけど、意外と少なかった↓ f:id:jagaimo_game_blog:20191129020438j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191129020440j:plain

SEKIROをクリアした時と同じくらいかな。割と達成日時は早いほうなのかもしれません。参考までに。

ムフェトジーヴァの効率の良いマルチ周回法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

激レア環境生物4種の捕獲方法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

モギーとレアモギー全6種の捕まえ方はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

獣人族観察依頼の全写真の撮影方法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

闘技大会マスター級(Sランク)攻略法はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

マスターランクの貫通ヘビィのおすすめ装備はこちら↓

www.jagaimogameblog.com

全オトモ道具の性能解説はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

ちなみにMHWI初見ソロ攻略時の感想等はこちらの記事を参照下さい↓

www.jagaimogameblog.com

最小金冠、最大金冠って何?

モンスターハンター恒例のやり込み要素です。モンスターのサイズには変動があります。

クエで遭遇した際にランダムでサイズが決まるのですが、一番小さいサイズを最小金冠、一番大きいサイズを最大金冠と表現します。

全てのモンスターの金冠を揃えるのは結構な苦行です。楽しんでモンスターを狩っているうちに、いつの間にか揃っているのが理想でしょう。まぁ、だいたいは理想通りには行かず、修羅に落ちるんですけどね。

今作は金冠が出やすい?

今作(MHWI)は金冠が出やすいです。2桁狩れば出ます。一番狩ったモンスターでも3桁(狩猟数140)くらいです。

珠集めを兼ねて歴戦4枠以上を周回しまくるか、通常5枠の調査クエストを周回しまくれば、わりとすぐ収集することができます。

まぁ、沼るときは沼るんですが。

リセマラとクリマラがある

金冠収集の方法は大きく分けて2つあります。リセマラとクリマラです。

リセマラとは?

リセマラ(リセットマラソン)とはモンスターの大きさを見て、金冠だと確信したら倒す。金冠でないと確信したらクエスト帰還する方法です。

明らかに大きい小さいがわかるモンスターの場合には、こちらの方法を使う方が楽ですね。しかし、モンスターの大きさがわかりにくい場合には、こちらの方法は有効ではありません。

最小でないと思ったら最小だったり、最大でないと思ったら最大だったりします。怪しかったら倒すようにしたほうが良いです。

リセマラするならオンラインストレージにセーブデータをアップロードしておいて、金冠が出なかったらデータをオンラインストレージから再度ダウンロードするようにしたほうが良いでしょう。

クリマラとは?

クリマラ(クリアマラソン)とは、モンスターが大きい小さいに関わらず、片っ端から倒す方法です。私はこちらの方法で金冠集めをしました。

この方法は金冠サイズを見逃しにくいのが利点です。金冠だと思わなかったけど金冠だったというケースは非常に多いです。リセマラだとうっかり金冠を見落としてしまうかもしれませんが、この方法だと確実に金冠サイズをゲットすることができます。

歴戦周回なら珠集めも兼ねられるので、私はこちらの方法をおすすめします。まぁ、各自お好きな方法で金冠収集をしてください。

金冠集めのコツ

金冠集めをした経験から、私独自の金冠集めのコツを皆様に解説してみたいと思います。しかし、あくまで私見ですので、参考までに。

調査クエストで出やすい

金冠は調査クエストで出やすいです。歴戦4枠以上、もしくは通常5枠クエストで出やすいですね。

特に、歴戦5枠は出やすいです。こんなの↓f:id:jagaimo_game_blog:20191128152014j:plain

歴戦5枠クエを持っていたら、珠集めも兼ねて、周回すると良いでしょう。

また、通常5枠クエの場合は、金金金金銅や、金金金金銀が出やすかったです。こんなの↓
f:id:jagaimo_game_blog:20191128152037j:plain

通常クエを回すなら、上記のようなクエを周回するのがおすすめです。また、金銀銀銀クエも、金冠の出現率は高かったです。こんなの↓f:id:jagaimo_game_blog:20191128152439j:plain

まぁ、フリークエストでも出るので、どんなクエストでも出ることは出るんですけどね。できれば歴戦4枠以上か、通常5枠の金銀多めを周回するのがおすすめです。

歴戦クエはモンスターが強く、通常クエは弱いので、楽に周回したければ通常クエ、珠集めも兼ねて周回したければ歴戦クエを周回すると良いでしょう。

個人的には歴戦クエが出やすいような気がしましたが、通常クエでも出たし、どちらでもあまり変わらない気がします。

通常クエのほうが周回速度が早いのでなんとなく出やすいような気がすると思いますが、私はほとんど歴戦クエで集めました。このあたりは各自お好みで。

条件が厳しい方が出やすい?

条件が厳しいほうが金冠が出やすいという話をよく耳にします。『時間制限が短い。乙可能回数が少ない。人数が少ないほうが出やすい。』など。

個人的にはあまり関係ない気がしました。なぜなら、『50分5回力尽きる4人まで』等のクエでも、結構金冠が出たからです。

逆に、1回力尽きるが条件のクエをかなり周回したけど出ませんでした。単に乙れないプレッシャーで疲れただけです笑

『20分2人まで』とかのクエストは出やすいような気もしましたね。まぁ、あまり関係ないような気もしますが。出るときは出る。出ないときは出ない。それが金冠!笑

クエの残り回数が少ないほうが出やすい?

こちらはあくまで私見ですが、クエの残り回数が少ないほうが金冠が出やすかったです。クエ残り回数が一回の時に金冠モンスターが高確率で出ました。クエの残り回数が少ないほうが、金冠が出やすいような気がしました。参考までに。

2頭同時狩猟などは金冠が出やすい?

2頭同時狩猟など、複数のモンスターを同時に討伐するクエストは、金冠が出やすいように感じました。例えばこんなの↓f:id:jagaimo_game_blog:20191128153953j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20191128153957j:plain

2頭同時に金冠が出たこともあるので、割と信憑性はあると思います。同時狩猟だと一体あたりの体力が少なくなって周回が楽になるので、金冠を持ってないモンスターのセットがあった場合には、積極的に周回すると良いでしょう。

2頭同時狩猟のほうが3頭同時狩猟より出やすい気がしましたが、3頭同時狩猟でも結構出ました。参考までに。

ちなみに、私を最後まで苦しめ続けたティガレックスの最大金冠は、2頭同時狩猟で出ました。このクエ↓f:id:jagaimo_game_blog:20191128155043j:plain

クソめんどくさいクエストでしたが、もう調査クエストがなかったので、いやいやこちらのクエストを脳死で周回していたら出ました。

ちなみに、最大ティガレックスは最大には見えなかったです。普通に見えました。金冠集めをしていると感覚が狂ってきて、何が大きいのか小さいのかわからなくなってきます。

私は何も考えず何も信じずに周回することでこの障害を乗り越えることができました。ひとつだけ確かなことは、もうティガレックスの顔は見たくないということです。

導きの地も金冠が出やすい?

導きの地も金冠が出やすいように感じました。歴戦モンスターですね。レベル6以上の。結構出ました。

ただ、調査クエストに比べてそこまで劇的に出やすいということはないです。『導きでも出る』って感じです。

調査クエストを周回していて、導きにたまたまお目当てのモンスターが出現していたら狩りに行くくらいの感覚でOKだと思います。

野良でやる時や救難を呼ぶときは、生命保険や報酬金保険のご飯を食べよう

こんなことを言うのは大変失礼なのですが、野良での歴戦モンスターの討伐成功率は結構低いです。

金冠はモンスターを倒せばサイズが更新されます。捕獲クエで間違えて倒してしまっても金冠は取得できます。

しかし、3乙などしてクエストを失敗してしまうと、金冠は取得できません。せっかく明らかに小さいまたは大きいサイズが出たのに、クエストを失敗して金冠を獲得できなかった時の絶望感は計り知れません。f:id:jagaimo_game_blog:20191128162056j:plain

あまりの絶望感から帝王になってしまわないように、生命保険や報酬金保険のご飯は食べておくと良いでしょう。

私はお食事券がなくてお食事券を滅多に使わない男と巷で話題になっているほどなのですが、『これ来そう。これやばそう』と思ったときはお食事券で食事スキルを発動するようにしていました。細かいですが非常に大切なことです。

余談。野良が過疎っててつらかった。

これは完全に余談なのですが、金冠集めで何よりきつかったのは野良が過疎っていたことです。

金冠集めでお目当てのモンスターの調査クエがなくて、救難信号や導きで検索をかけるも全くヒットなし。

集会所を検索してみるもヒットなし。集会所を訪問して一緒に金冠集めしませんかと声を掛けてもスルーされて枕を濡らす日々。

結果的に気合で金冠を全部集め終わりましたが、調査クエがなくて該当モンスターを狩りにいけないのはつらかったです。検索して出てこなくて何も狩らずにPS4の電源を落とす日が数日続きました。

金冠集めは早めにやったほうがいいですね。今後ますます野良が過疎るかも。ぼっちにはつらい仕様です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は最小金冠、最大金冠獲得のコツについて解説してみました!

いやぁ、きつかった。きつかったけど、だからこそ、達成感は半端じゃないです!毎回なんだかんだ言って、勲章は100%にしてきたんですよね。友達が皆引退していっても一人で金冠集めたりギルクエしたり。今回も無事に達成できてよかった。

でもさすがにアイスボーンやることなくなっちゃったな。今後アップデートなどで何か追加要素がこない限りは、一旦プレイを中断しようかな。まぁ、どのみちやることないし、息抜きでたまに遊ぶかもしれないけど。まだ装飾品はコンプしてないし。

皆様もよければぜひ金冠集めに挑戦し、勲章100%を目指してみてください。大変だけど、その分達成した時の達成感は凄まじいですよ!勲章100%はちょっと誇らしい。まぁ、自己満足なんだけどね笑

今回の記事が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!