じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.19】 最も簡単に作れる低コスト高効率な9連自動かまどの作り方解説!Minecraft 9X Fast Smelter【マインクラフト/JE/BE/統合版/便利装置】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率な9連自動かまどの作り方について解説します!


5分で作れます。レッドストーン回路不要、シンプルで無駄がない素晴らしい装置です。では、さっそく作り方を解説したいと思います。よろしくお願いいたします。

必要素材は以下の通りです。


ホッパーが多少多めに必要になりますが、他にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。鉄を頑張って集めるのに見合うだけの価値があります。

※1.19で作っていますが、1.19.1でも問題なく稼動します。Java版でも統合版でも作れます。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。9連自動かまどの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


超早い!64連自動かまどの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


鉄ブロックが無限に手に入るアイアンゴーレムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


上記の他に、様々なタイプのアイアンゴーレムトラップの作り方をご紹介していますので、好きなタイプを作成してください。上記の記事からそれぞれの記事に飛べます。

超簡単5分で作れる12連自動かまどの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

9連自動かまどの作り方

まず、3×3の四角形の穴を掘ります。穴の深さは1マスでOKです。


真ん中の穴を1マス手前に拡張します。


手前の穴の中にチェストを設置して、


チェストにホッパーを設置。ホッパーにホッパーを設置します。


ホッパーは計9個設置しましょう。


ホッパーの上にかまどを9個設置して、


チェストの上に階段ブロックを設置。逆さに設置してください。


かまどの周囲を建築ブロックで囲います。


かまどの上にホッパーを設置して、


階段ブロックの上にトラップドアを設置。


トラップドアは設置後縦にしておきましょう。


建築ブロックの上に階段ブロックを設置して、


ホッパーの上にボートを設置します。


F3+Bでヒットボックスを表示しましょう。


ボートに乗って、白い四角形が9個のホッパーの上に乗るように調整してください。


チェスト付きボートが乗っていないホッパーはかまどに精錬するアイテムを補充しません。注意。


統合版の場合はヒットボックスを表示できないかもしれません。その場合は、感覚と気合、根性でボートの位置を調整してください。

ボートの位置を調整したら、角以外の階段ブロックの上に、トラップドアを設置します。


こんな感じ。


トラップドアは設置後縦にしておきます。


続いて、真ん中の階段ブロックの上のトラップドアの上に、仮ブロックを2個設置します。


一旦下に降りて、下段の仮ブロックを撤去。


上段の仮ブロックの下に、トラップドアを設置します。


仮ブロックは撤去。仮ブロックはホッパーの中に入らないうちに回収しておいてください(入ったらかまどから回収しておいて)。


トラップドアを開け閉めすることで、チェスト付きボートやかまどにアクセスすることができます。


そしたらトラップドアの上に移動し、奥のトラップドアの上に仮ブロックを3個設置。


仮ブロックに下付きでトラップドアを設置します。


トラップドアにトラップドアを設置して、屋根を作りましょう。


仮ブロックは撤去。これにて9連自動かまど完成です!超簡単!5分で作れます。


ちなみにトラップドアや階段ブロックはなくても問題ないのですが、あったほうが便利です。

ホッパーの中に余計なアイテムが入ったり敵が湧いたり、ボートがズレるなどの不具合を防ぎましょう。

ここでじゃがいもくんのワンポイントおしゃれ術。フェンスの上にランタンを設置すると、ちょっとだけおしゃれになります。


夜も明るいしね。なんか戦車みたい。やんややんや。


せっかく9連自動かまどが完成したので、稼働してみましょう。かまどの中に燃料を入れます。


1個1個補充するのは多少面倒ですが、燃料を統一しなくてもいいのは長所です。


64連などのようにホッパー付きトロッコで補充するタイプは、燃料を統一しないと補充できませんからね。

今回のかまどは作りやすさを重視しているので、この辺の利便性は多少妥協してください。

かまどに燃料を補充したら、チェスト付きボートのチェストの中に精錬したいアイテムを入れるだけです。


スニークしながら、チェストではなくボートをクリックしてください。


チェストの中にアイテムをいれると、かまどの中に精錬したいアイテムが補充され、精錬が始まります。あとは待つだけです。超簡単。


10秒で9個のアイテムが精錬できます。1分で54個のアイテムを精錬できる。なかなか早いです。


今回の装置は、1.19でチェスト付きボートが実装されたからこそ作成可能になりました。チェスト付きボートにこんな使い道があるとは、目から鱗ですね。

レッドストーン回路やレール、ホッパー付きトロッコなどは不要なので、不具合がないです。動作が安定してる。

低コストで作成できるので、上級者だけでなく初心者の方にもおすすめです。新規でワールドを作ったら今回の装置を作るとかなり便利です。

一家に一台あると便利な装置ですね。おすすめです。ぜひ作ってみてください。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率な9連自動かまどの作り方をご紹介してみました。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下記の動画を参考になさってください。超簡単に作れる9連自動かまどの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

他にもマイクラの記事や動画を色々投稿していますので、よければチャンネル登録や読者登録、ツイッターのフォローよろしくお願いいたします。励みになります。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他の動画にも目を通して頂けますと、ありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録&読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!