皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方について解説します!
30分で作れて低コスト高効率です。もうエメラルドや不死のトーテム等には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。
必要素材は以下の通りです。
特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。鐘はなければないでOKです。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れる低コスト高効率の襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
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※1.18.1で作成していますが、1.21~1.16でも動きます。Java版でも統合版でも動きます。
※Java版では動作を確認していますが筆者は統合版での動作は未確認です。が、統合版の方から統合版でも動いたとご報告頂きました。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。
1時間にエメラルド56000個入手できる超高効率なレイドトラップの作り方はこちら↓
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1時間にエメラルド4000個が手に入る超高効率な襲撃者トラップの作り方はこちら↓
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今回の装置よりもっと簡単に作れる襲撃者経験値トラップの作り方はこちら↓
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ヴェックスが湧かない最も簡単に作れるレイドトラップの作り方はこちら↓
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今回のトラップを作る場所について
今回のトラップはピリジャーの前哨基地や村から150マス以上離した場所に作ってください。近すぎるとトラップの挙動がおかしくなります。
なるべく前哨基地の近くにトラップを作るのが効率的ですが、遠く離れた場所にトラップを作っても問題ないです。
トラップと前哨基地の距離が離れすぎている場合、ネザーを経由して移動してもOKです。お好みで。
襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方
まず、ガラスを縦に4個設置します。
ガラスにガラスを設置して、3×3の四角形を作ります。
上から見るとこんな感じ。
そしたら下に降りて、穴を2マス掘ります。
一方向だけ2マス穴を掘り、あと3方向は3マス穴を掘ります。
真ん中のガラス3個を撤去して、
穴同士をつなぎます。
さらに2マス下に穴を掘り下げます。
上から見るとこんな感じ。
先ほど2マス穴を掘った方向を向き、穴の中に入ります。端から手前まで3マス穴を掘ります。
もう1マス下に穴を掘り下げます。
もう1マス奥の壁を掘って、下方向に2マス穴を掘ります。
こんな感じになればOK。
1番奥の穴の中にフェンスゲートを設置して、
フェンスゲートを開きます。
真ん中の穴から順番にフェンスゲートを3個設置。
フェンスゲートは設置後全て開けておきます。
こんな感じになればOK。
続いて、1番奥の穴を下方向に21マス掘り抜きます。我々の場合、Y座標58-21=37まで掘り抜けばOK。
こんな感じ。
続いて、フェンスゲートが設置してある側の反対側を向いて、壁を掘って好きな大きさの部屋を作ります。大きさは完全に任意です。お好みで。
敵モブが湧かないように松明で湧き潰ししておいてください。
穴から1マス間を空けて、3×3の四角形の部屋を作ります。
穴の前にチェストを設置して、
チェストにホッパーを設置。チェストとホッパーがちゃんとつながっていることを確認してください。
穴の手前の天井に、建築ブロックを設置して、
建築ブロックの下とホッパーの上にトラップドアを設置してください。これにてアイテム回収層完成です。超簡単。
建築ブロックに鐘を付けます。なければないで良いです。鐘の効果はあとで解説します。
続いて、部屋の左奥にベッドを設置して、
ベッドの隣にコンポスターを設置。
コンポスターの隣に穴を掘り、穴の中に水を設置します。
F3で座標を表示します。水の中に入り、下を向いて、右の真ん中のTargeted BlockのX座標とZ座標をメモります。
座標をメモったら、ベッドの手前と天井にガラスを設置します。
ガラスから1マス間を空けて、壁を奥に2マス掘ります。高さは2マスでOK。
奥の穴を上方向に掘り、壁にはしごを設置して地上までの移動通路を作ります。
地上まではしごを繋げたら、
敵モブが落ちてこないようにはしごの上にトラップドアを設置。トラップドアを開けてアイテム回収層に移動することができます。
続いて、先ほどメモった座標の上に移動し、
下まで掘り抜きます。着水すればOK。
そしたら再び上に移動します。
村人を穴の中に落とします。ボートで穴の前まで連れてくると楽です。水が落下ダメージを軽減してくれます。
村人が生きていることを確認しましょう。
村人を穴に落としたら、仮ブロックを全て撤去して、
壁をブロックで塞ぎます。
続いて、ガラスの上に移動します。
ガラスの周りをガラスで囲います。
ガラスの上にさらに2個ガラスを設置します。
2マス穴を開けた方と反対側を向き、ガラスの上にベッドとコンポスターを設置。
ガラスの部屋の中に、村人を連れてきます。トロッコで連れてきてもいいし、ボートで連れてきてもいいです。お好みで。階段を作れば勝手に部屋の中に入ります。
部屋の中に村人を入れたら仮ブロックは撤去してOK。
ガラスの上に仮ブロックを設置して、
仮ブロックにガラスを設置し、ガラスにガラスを設置して天井を作ります。
天井を作ったら仮ブロックは全撤去してOK。
最後に、処理層を作ります。中心の穴の手前に建築ブロックを設置。
建築ブロックは3個設置します。
建築ブロックの上にもう1個建築ブロックを設置。横3、縦2の四角形を作ります。
反対側から見るとこんな感じ。
真ん中の建築ブロックの下のブロックにフェンスゲートを2個設置。
設置後フェンスゲートは開けておきます。
下段の建築ブロックの右端と左端に看板を設置して、
手前のフェンスゲートの上にも看板を設置します。
上段の真ん中の建築ブロックに下付きでトラップドアを設置。
下段の真ん中の建築ブロックに溶岩を設置します。
こんな感じになればOK。フェンスゲートは溶岩で燃えないと思いますが、一応ネザーの木材を使用しています。ネザーの木材は燃えません。
フェンスゲートは上にブロックがあると燃えません。この状態なら、ネザーの木材の看板やトラップドアを使わなくても燃えません。一応補足。
続いて、無限水源を作ります。2×2の四角形を作って、斜めに水を設置すると、無限水源になります。
水を汲んだら、真ん中の穴の中に水を設置します。水流がアイテム回収層へ敵モブを運びます。
処理層の左右の角に水を設置します。
こんな感じになればOK。
水を設置後、無限水源は撤去します。
穴の縁にトラップドアを設置。トラップドアは設置後全て開けておきます。
これにて処理層および襲撃者トラップ完成です!お疲れ様でした。超簡単。
トラップが完成したので、トラップを稼働しましょう。前哨基地に行き、旗持ちを倒します。
旗持ちを倒すと、不吉な予感がつきます。これがつかないと襲撃が始まりません。
再び旗持ちを倒すと、不吉な予感Ⅱになります。不吉な予感は5まであり、村の英雄と共通のレベルになります。村人からいっぱい報酬が欲しければ不吉な予感は5にしておきましょう。お好みで。
不吉な予感をつけてトラップに戻ると、襲撃が始まります。
アイテム回収層に移動しましょう。下に降りるときにトラップドアを閉めるのを忘れないでください。
鐘を鳴らすと、襲撃者の位置がわかります。輪郭が白く表示されます。まぁ、なければないでOK。
襲撃者が降ってくるので、穴から殴って倒しましょう。経験値もゲット!
剣にはドロップ増加、耐久力、修繕のエンチャントをつけておくと、効率が上がるのでおすすめです。ダメージ増加や範囲ダメージ増加、火属性などもつけておくとなお良しです。
襲撃者を全て倒すと、新しい襲撃(ウェーブ)が始まります。
ウェーブの回数は難易度によって変わります。イージーで3回、ノーマルで5回、ハードで7回です。ハードが一番効率が良いので、不吉な予感をつけたら難易度をハードに変えることをおすすめします。
今回は一番プレイしている人が多そうなノーマルでトラップを稼働しています。
不吉な予感のレベルが1以上なら、それに伴いウェーブの回数が増加します。今回難易度ノーマルですが不吉な予感のレベルがⅡなのでウェーブが6回ありました。
今回の装置は難易度ハードで不吉な予感Ⅲの状態が最も効率が良いそうです。お好みで。
不吉な予感は牛乳を飲むか難易度ピースフルにすると解除できます。豆知識。
ラヴェジャーは上の溶岩で始末されます。ラヴェジャーは牛みたいなやつです。顔が村人みたいな変なやつ。
全てのウェーブが終了すると、勝利と表示され村の英雄の効果がつきます。この状態で村に行くと村人から色々なアイテムがもらえるので、村に帰るのも良しです。
一回の襲撃でこれくらいのアイテムが手に入ります。難易度ハードにすれば60個前後のエメラルドが入手できます。約1スタック。
低コストで超簡単に作れる割には効率は十分だと思います。レッドストーン回路一切不要でマイクラを始めたばかりの頃にも作れるので、初心者の方にもおすすめです。無駄がない素晴らしいトラップ。
もっと効率がよい襲撃者トラップを作りたいという場合には、下記の動画を参考に作ってください。
今回のトラップよりコストが高く作るのがちょっと難しいですが、1時間で4000個のエメラルドが入手できます。経験値も大量に入手できますし、頭がおかしい効率です笑
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もっと効率をよくするには
アイテム仕分け機を作るとアイテムの仕分けが楽になります。
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あと、トラップの周りは平坦な地形のほうが良いです。川や洞窟、穴などがないほうが良い。
トラップの周りを整地し、川に橋をかけて、周りの余計な障害物を取り除くと、襲撃者がトラップに落ちるのが早くなるので効率があがります。
ラヴェジャーが牧場や畑にハマって出られなくなって襲撃が終わらないなんてこともあるので、トラップの周りには余計なものを作らないようにしましょう。
また、処理層の床を氷にしておくと、水流でモブを運ぶのが早くなるので効率があがります。
総括
いかがだったでしょうか。今回は、もっとも簡単に作れて低コスト高効率な襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方をご紹介してみました。
誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!もうエメラルドや不死のトーテム等には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。
文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。もっとも簡単に作れて低コスト高効率な襲撃者(レイド)経験値トラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
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