じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.18/1.19】超簡単に作れる低コスト高効率なレール無限増殖装置の作り方解説!Minecraft Infinit Rail Duper【マインクラフト/JE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、超簡単に作れる低コスト高効率なレール無限増殖装置の作り方について解説します!


15分で作れます。序盤で手に入るアイテムで作成できるので初心者の方にもおすすめです。では、早速作り方について解説したいと思います。

ちなみにバージョン1.18.1で作っていますが1.18.2でも動きます。1.18でも1.19でも動きます。

Java版では動作を確認していますが統合版での動作は未確認です。統合版でもし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。必要素材は少し多めに用意しておくと安心です。特に建築ブロック。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れるレール無限増殖装置の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


最も簡単に作れる無限燃料かまどの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


アイテムエレベーターとゴミ箱の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


アイテム仕分け機の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

レール無限増殖装置のつくり方

まず、横9、縦8の四角形の穴を掘りましょう。


穴を掘ったら、上段の壁にレッドストーンランプを設置します。


1マス間を空けて計4個設置します。


続いて、レッドストーンランプの下から反対側までレッドストーンダストを設置します。


1番端のブロックの上にはダストではなく建築ブロックを設置。


あと3箇所も同じようにレッドストーンダストと建築ブロックを設置します。


つづいて 、建築ブロックの上にレッドストーントーチを設置して、


トーチの上に建築ブロックを設置。


建築ブロックの上にダストを設置します。


あと3箇所も同じようにレッドストーントーチ、ダスト、建築ブロックを設置します。


つづいて、ダストに向かって粘着ピストンを設置します。


あと3箇所も同じように粘着ピストンを設置。


粘着ピストンの下のダストの上に仮ブロックを設置して、仮ブロックに向かってオブザーバーを下向きで設置します。ジャンプしながら設置しましょう。


あと3箇所も同じようにオブザーバーを下向きで設置。


設置後仮ブロックは全て撤去します。


つづいて、オブザーバーと粘着ピストンにスライムブロックを設置。
 

あと3箇所も同じようにスライムブロックを設置。


そしたら粘着ピストンの斜め下に仮ブロックを縦に3個設置します。


仮ブロックの上に上り、下段のスライムブロックに向かって下向きでオブザーバーを設置。


あと3箇所も同じように下段のスライムブロックに向かって下向きでオブザーバーを設置します。


こんな感じになればOK。


つづいて、レッドストーンランプに向かってチェストを設置します。


あと3箇所も同じようにチェストを設置。


チェストの上にホッパーを設置します。チェストの奥に設置。



つづいて、スライムブロックと粘着ピストンの可動部分、オブザーバーの隣にかまどを設置します。


かまどは黒曜石など、他の不動ブロックで代用してもOKです。


スライムブロックと粘着ピストンの可動部の上にもかまどを設置。


左側にもかまどを設置。あとはこの繰り返しです。



こんな感じになればOK。


つづいて、穴の中に入って、


スライムブロックとオブザーバーの下にかまどを設置します。チェストと反対側のオブザーバーに設置してください。


あと3箇所も同じようにかまどを設置。


穴から地上に移動します。この時点で穴の中の仮ブロックは全て撤去してOKです。


つづいて、かまどとチェストの間に建築ブロックを設置。


建築ブロックからレッドストーンランプの隣まで建築ブロックを設置します。



あと3箇所も同じように建築ブロックを設置します。


オブザーバーとホッパーの隣にガラスを設置。


あと3箇所も同じようにガラスを設置します。


ガラスとホッパーに向かって階段ブロックを設置。こうすると、チェストの上を塞ぎながらチェストを開けることができます。


ガラスの上にガラスを縦に2個ずつ設置。



階段ブロックの上にもガラスを2個ずつ設置。


かまどの左右には建築ブロックを設置します。



オブザーバーの上に増殖させるレールを設置します。


レールを設置する順番は任意です。お好みで。


レール、パワードレール、ディテクターレール、アクティベーターレールを増殖させることができます。


特定のレールだけを設置して、集中的に増殖させまくってもいいです。お好みで。


最後の仕上げです。ガラスの間にガラスを設置して、穴を塞ぎます。



レッドストーンランプの上にレバーを設置して、レール無限増殖装置完成です。超簡単。


15分くらいで作れます。って言ってますが、たぶん5~10分で作ることも可能なくらい簡単です。


装置の外観が気になる場合は、建築ブロックで周りを囲いましょう。


装置の屋根部分は松明やカーペットで湧き潰ししておいてください。


前面もちょっとおシャンティーに装飾します。


あとはレバーをONにするだけで、レールを無限に増殖させることができます。超簡単。


増殖したレールはチェストに格納されます。


1時間で10400個前後のレールが入手可能です。


低コストで無駄がない素晴らしい装置です。


ぜひ作ってみてください。おすすめ。


増殖を止めたい時は、レバーをOFFにすればOKです。レッドストーンランプのおかげでON/OFFがわかりやすいです。


もうレールには困らない!超遠距離までレールを敷くことができます。ジェットコースターも作れるよb


ちなみに全レールに対応するために増殖装置を4個作っていますが、1個でも問題なく稼動します。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、 超簡単に作れる低コスト高効率なレール無限増殖装置の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて超高効率です!マイクラを始めたての初心者の方でも作れるので、ぜひ作ってみてください。上級者の方にもおすすめ。

レールは使用頻度が多いですからね。鉄や金を使いますし、序盤では割と作成しにくいです。今回のバグを使えば、もうレールには困らなくなります。

今回の装置はグリッチというか、バグのようなものですが、この装置を稼動することでゲームに支障が生じることはありません。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単に作れる低コスト高効率なレール無限増殖装置の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!