じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4/マインクラフト】大型アップデートv1.90 内容解説!盾やクロスボウ、書見台、織機などの新追加要素について徹底解説!【minecraft/update1.90/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、PS4版のマインクラフトの大型アップデートv1.90の内容について解説します!

f:id:jagaimo_game_blog:20190416105900j:plain

PS4版のマインクラフトに大型アップデートv1.90が配信されました!今回のアップデートにより、盾やクロスボウ、書見台や織機など、非常に多くの新要素が追加されました。

と言うわけで今回は、PS4版マインクラフトの大型アップデートv1.90の内容について、記事を書きたいと思います。よろしくお願いします。

大型アップデートv1.90の追加要素

では早速、PS4版マインクラフトの大型アップデートv1.90の内容について、解説したいと思います。

ひとつずつ詳しく解説する前に、まずは今回のアップデートの追加要素を列挙してみたいと思います。アップデートv1.90で追加された要素は、以下の通りです。

①新たにコミュニティーのネコのジェリーが追加されました。

②新しいマインクラフトのテクスチャパックが追加されました。多くのブロックが新しいテクスチャに変更されました。

③クラシックテクスチャパックが追加されました。 マインクラフトの正統派のテクスチャ、アイコン、ユーザー インターフェイスを含む無料のテクスチャパックです。

④織機が追加されました。旗に模様を施しクラフトできる新しいブロックです。

⑤旗の模様が追加されました。織機を使って旗に模様を施す際に繰り返し使えるアイテムです。

⑥ランタンが追加されました。松明より明るい光源ブロックでブロックの上に置くか、ぶら下げて使います。

⑦書見台が追加されました。複数のプレイヤーが一緒に同じ本を読むことができる新しいブロックです。

⑧木のブロックと剥いだ木のブロックが新たに追加されました。現在の木のブロックの名称は丸太と剥いだ丸太に変更されました。

⑨クロスボウが追加されました。略奪者が使うパワフルな武器です。クロスボウは矢をつがえて弓のように使います。

⑩盾が追加されました。構えてそっと近づけば攻撃をブロックできます。

⑪略奪者が追加されました。クロスボウを使うモブです。現段階では、クリエイティブのメニューからスポーンエッグを使うことでのみ略奪者が現れます。

⑫新しいエンチャントの本が追加されました。拡散I、高速チャージIII、貫通IVの3冊が新たに追加されました。

⑬葉を破壊すると枝を落とすようになりました。

⑭枯れ木をかまどの燃料として使えるようになりました。

⑮コーラスフラワーを矢で破壊できるようになりました。

⑯生のタラまたはサーモンでネコを回復できるようになりました。

⑰ストレイに倒されたクリーパーがレコードを落とすようになりました。

⑱ハサミ入りディスペンサーを起動すると羊の毛を刈ることができるようになりました。

⑲ウサギシチューとビートルートスープの新しいレシピが追加されました。

⑳板ガラスと染料で色つきステンドグラスを作る能力が追加されました。

㉑白いカーペットと染料で色つきカーペットを作る能力が追加されました。

㉒濡れたスポンジはネザー、または温暖なバイオームにしばらく置くことで乾かすことができるようになりました。

㉓5つの新しいトロフィーが追加されました。

今回の大型アップデートv1.90で追加された内容は、以上です。では、これからひとつずつ順番にアップデートの内容について解説していきたいと思います。

ただ、上記の中には解説しなくても聞くだけで納得できる項目もありますので、そういった項目は解説を割愛させていただきますのでご了承願います。

①ネコのジェリーの追加について

今回のアップデートで、猫のジェリーが追加されました。灰色の模様のネコです。ネコのジェリーに関する解説は、以上です。

トムじゃないの?ねずみじゃないの?って思った方、おられるでしょう。大丈夫です。私も思いました。ジェリーであってます。ご安心を。

f:id:jagaimo_game_blog:20190416115011j:plain

f:id:jagaimo_game_blog:20190416115019p:plain

②新しいマインクラフトのテクスチャパックの追加について

今回のアップデートで、デフォルトのテクスチャが変更になりました。

金ブロックやエメラルドブロック、グロウストーンブロックやガラスなど、明らかにテクスチャが変わっています。

個人的には新しいテクスチャのほうが前のテクスチャよりおしゃれで良いと思います。以前のテクスチャと比べるとちょっとリアルっぽく、現実に近い表現になりましたね。

おしゃれなので建築が捗るのではないでしょうか。良い変更点だと思います。

③クラシックテクスチャパックの追加について

クラシックテクスチャパックとは簡単に言うと、アップデート前のテクスチャです。

ですので、アップデート後のテクスチャが嫌だ。気に入らない。前のテクスチャが良い!という方は、クラシックテクスチャに切り替えて遊ぶのをオススメします。

クラシックテクスチャは無料で配布されています。メニュー画面から簡単にテクスチャを切り替えることができますので、お好みで。

④織機の追加について

織機が追加されました。旗に模様を施しクラフトできる新しいブロックです。

織機は糸2個と板2個で作成することができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105846j:plain

織機を使って旗を作成すると、作業台で旗を作成するよりコストが安く済みます。試しに黒のソールタイアを例にして、織機と作業台のコストの違いを解説したいと思います。

【作業台で旗をつくる場合】f:id:jagaimo_game_blog:20190416105829j:plain
【織機で旗をつくる場合】f:id:jagaimo_game_blog:20190416105841j:plain

お分かりいただけたでしょうか。作業台でソールタイアの旗を作成するには、墨袋が5個必要です。

しかし、作業台でソールタイアの旗を作成すれば、墨袋は1個で済みます。

1個作成するにあたり染料4個分差が出るのは結構大きいです。ソールタイアだけでなく、他の旗でも同じです。

コストを少なく抑えるために、できる限り織機を使って旗を作成するようにしましょう。

⑤旗の模様の追加について

アップデートで旗の模様が6種類追加されました。旗の模様は作業台で作成でき、一度作成すると繰り返し使用することができます。

ちなみに旗の模様は重ねることができます。

⑥ランタンの追加について

アップデートでランタンが追加されました。松明より明るい光源ブロックでブロックの上に置くか、ぶら下げて使います。

ランタンは鉄の塊8個と松明1個で作成することができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105821j:plain

空中に設置ではなくてぶら下げて使用する光源は初ですね。形もおしゃれなのでアンティークとして使用できそうです。

木の家などにも合うと思います。光源ブロックの種類が増えるのは素直に喜ばしいことですね!

⑦書見台の追加について

アップデートで書見台が追加されました。複数のプレイヤーが一緒に同じ本を読むことができる新しいブロックです。

書見台は木の厚板4個と本棚1個で作成することができます。
f:id:jagaimo_game_blog:20190416105838j:plain

本と羽ペンで本を書いて、書いた本を書見台に設置すれば、マルチプレイの際に他のプレイヤーも本を読むことができます。エッチな内容の本は書かないように。

本の設置は書見台に向かってL2ボタンで実行できます。

⑧木のブロックと剥いだ木のブロックの追加について

アップデートで木のブロックと剥いだ木のブロックが追加されました。木のブロックは丸太4個で作成することができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105855j:plain

木のブロックは燃料として使用することもできます。

以前原木と呼ばれていたブロックは名称が丸太に変更になりました。また、以前木材と呼ばれていたブロックは名称が板に変更になりました。

丸太か~。丸太なのに四角い笑

彼岸島の丸太を見慣れているせいか、ちょっと違和感を感じますね笑f:id:jagaimo_game_blog:20190416114915j:plain

気にしたら負けか笑

⑨クロスボウの追加について

クロスボウが追加されました。略奪者が使うパワフルな武器です。クロスボウは矢をつがえて弓のように使います。

L2ボタンを押しっぱなしにすると矢を装填することができます。矢を装填してからL2ボタンを押すことで、矢を発射することができます。

拡散Ⅰ、高速チャージⅢ、貫通Ⅳのエンチャントを施すことができます。

クロスボウは棒3個、糸2個、鉄の延べ棒1個、トリップワイヤーフック1個で作成することができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105811j:plain

⑩盾の追加について

盾が追加されました。構えてそっと近づけば攻撃をブロックできます。

R3ボタン押し込みでスニーキングの姿勢になると盾を構えます。また、クロスボウと組み合わせると、まさに攻防一体です!隙なし笑

盾は板6個と鉄の延べ棒1個で作成することができます。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105833j:plain

⑪略奪者の追加について。

略奪者が追加されました。クロスボウを使うモブです。現段階では、クリエイティブのメニューからスポーンエッグを使うことでのみ略奪者が現れます。

サバイバルモードでは実装されておらず、クリエイティブモード限定で目にすることができます。

倒すとランダムでクロスボウを落とします。

⑫新しいエンチャントの本の追加について

新しいエンチャントの本が追加されました。拡散I、高速チャージIII、貫通IVの3冊が新たに追加されました。

拡散Ⅰは矢1本で複数の矢を放つことができます。ショットガンのイメージですね。近づくよりある程度距離をとったほうが矢の本数が多くなります。

ちょっと実験したら5本位撃ってました。

高速チャージⅢはクロスボウへの装填速度が速くなります。貫通Ⅳは敵を貫通してダメージを与えられるようになります。

拡散と貫通は競合するので、どちらか片方しかエンチャントできません。共存はできません。

⑱ハサミ入りディスペンサーを起動すると羊の毛を刈ることができることについて

ハサミ入りディスペンサーを起動すると羊の毛を刈ることができるようになりました。

これ、非常に興味深い。今までは半自動でしたが、この技術を使えば完全自動毛刈り機を作成できそうですね。あとで検証してみます。

⑲ウサギシチューとビートルートスープの新しいレシピの追加について

ウサギシチューとビートルートスープの新しいレシピが追加されました。どうやら前と作り方が変わったようですね。作成の際にはお気を付けて。

と言っても多分、そんなに作る機会は多くなさそうだけど笑f:id:jagaimo_game_blog:20190416105808j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20190416105817j:plain

⑳板ガラスと染料で色つきステンドグラスを作る能力の追加について

板ガラスと染料で色つきステンドグラスを作る能力が追加されました。

以前は色付きガラスを作ってからステンドグラスを作っていたのですが、板ガラスと染料で最初からステンドグラスを作成することができるようになりました。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105851j:plain

㉑白いカーペットと染料で色つきカーペットを作る能力の追加について

白いカーペットと染料で色つきカーペットを作る能力が追加されました。

こちらも⑳の色付きステンドグラスと一緒で、以前は色付き羊毛ブロックを作ってから色付きカーペットを作っていたのですが、色付き羊毛ブロックと染料で最初から色付きカーペットを作成することができるようになりました。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105825j:plain

㉒濡れたスポンジについて

濡れたスポンジはネザー、または温暖なバイオームにしばらく置くことで乾かすことができるようになりました。

以前はかまどで焼いて濡れたスポンジをスポンジに戻していたのですが、今回のアップデートでネザー、または温暖なバイオームにしばらく置くことで乾かすことができるようになったので、水を吸わせてそのまま放置すればそのまま乾いてスポンジに戻るということですね。

うん、なかなか便利だ。でも結局かまどで焼いたほうが早そう。

㉓5つの新しいトロフィーの追加について

5つの新しいトロフィーが追加されました。追加された5つのトロフィーとその取得法は、以下の画像の通りです。f:id:jagaimo_game_blog:20190416105759j:plainf:id:jagaimo_game_blog:20190416105803j:plain

書かなくて良さそうだけど、一応各トロフィーの取得法を書いておきます。

①アトランティスのトロフィーは海底遺跡を発見することで取得することができます。

②組織のウィザードのトロフィーは金床でシュルカーボックスに名前をつけることで取得することができます。

③フルーツオンザルームのトロフィーはエンチャントされたりんごを使って旗を作ることで取得することができます。

④ネコ大発生のトロフィーは20匹の野良ネコと友達になることで取得することができます。

⑤七つの海の航海者のトロフィーは全ての海のバイオームを訪れることで取得することができます。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、PS4版マインクラフトの大型アップデートv1.90の内容について、解説してみました。

今回のアップデートは追加要素が多くて充実していましたね!文句なしの大型アップデートだと思います!

盾とクロスボウの追加は嬉しいし、ランタンとか木のブロックもおしゃれですよね。書見台や織機はアンティークとしても使えそうです。

テクスチャの変更も良いですし、個人的には大満足の神アップデートですね!

皆様もぜひ今回のアップデートを利用して、充実したマイクラ生活をお送り下さい。

よければ下記の動画を参考になさってください。大型アップデートv1.90の内容を、自分なりにわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


【PS4/マインクラフト】大型アップデートv1.90 内容解説!盾やクロスボウ、書見台、織機などの新追加要素について徹底解説!【minecraft/update1.90/ゆっくり実況】


よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!