じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【PS4】仁王(NIOH)を生放送で一気に攻略しました(ロンドン塔~中国編まで)!BOSSの攻略法解説!

スポンサーリンク

皆様こんばんは!

如何お過ごしでしょうか。

 

そろそろ携帯を変えようと考えている、じゃがいもです(^ω^)

 

今ガラケーなんですよね。ちょっとスマホに興味が湧いてきました笑

 

なんてどうでも良い話は置いておいて、先日は、仁王を生放送で一気に攻略しました!

仁王part3サムネ2

 

何でpart3のサムネ画像なのって疑問に思うかもしれませんが、理由は単純で、武井咲さんのサムネが一番再生数が高かったからです笑 さすが名女優!笑

 

仁王は戦国覚えゲーと称されています。実際プレイしてみたところ、一体多の戦いではまずフルボッコされて落命(敗北)します。

 

なるべく敵とは一体一の状態で戦うことが望ましいです。

 

ダークソウル3とシステムがとてもよく似ており、開発が影響を受けていると感じました。よく調整されていて、面白いゲームだなと思いました。

 

では、以下各ステージのBOSS攻略法について、自分なりにわかりやすく解説したいと思います。

BOSS攻略法

□ロンドン島のBOSS、処刑人デリック戦最初のBOSSだけあって、そんなに強くはありません。

 

しっかり動きを見極め、攻撃を避け、スキを見て攻撃していけば、普通に倒せると思います。

 

□鬼が棲む島のBOSS、『怨霊鬼』攻略法

鉄球で殴りかかってきたり、鉄球を投げて攻撃してきます。

 

動きも短調で、そこまで強くありません。動きのパターンを見極めて、ヒット&アウェイで少しずつ攻撃していきましょう。

 

九十九武器を発動し、ラッシュをかけると良いです。

 

□闇の奥のBOSS、『飛縁魔』攻略法

槍がおすすめです。槍を装備して、遠距離からチクチク攻撃していきましょう。上段で攻撃するのがおすすめです。

 

麻痺攻撃をしてくるので、麻痺防止のお守りを装備し麻痺を防ぐようにしましょう。麻痺してしまったら、麻痺治しの針で回復しましょう。

 

回転攻撃にさえ気をつければなんとかなると思います。攻撃より回避を優先してちまちま攻撃していけば勝てます。

 

□眠る霊石のBOSS1、『鵺』攻略法

刀がおすすめです。刀を装備して、上段で、スキをついて攻撃していきましょう。雷4回攻撃を避けた後に、2回攻撃して回避がおすすめです。

 

雷のブレスは右に回避して、回避後に攻撃しましょう。

 

飛びつきは距離をおいて避け、鵺が転倒したらそのスキに攻撃しましょう!ゆっくり落ち着いて戦えばきっと勝てます。

 

□眠る霊石のBOSS2、『立花宗茂』攻略法

居合攻撃は防御するようにしましょう。あまり強くないので、攻撃をしっかり回避、防御して落ち着いて戦えば、何とかなると思います(鵺のほうが強い)。

 

□轟く銀鉱のBOSS、『大百足』攻略法

まず、唐箕(とうみ)を動かして毒を消しましょう!ちなみに、大百足の足の変な虫(蟹みたいな、緑の毒を吐き出す生き物)を倒さないと、毒が消えません。この変な虫も直ぐに倒すようにしましょう!

 

蟹みたいな虫を倒したら、階段を登って、大百足が下にいるときに飛び降り(落下)攻撃を繰り出し、ダメージを与えましょう。

 

これで安全に倒すことができます。でも時間がかかって面倒だという方は、一階の岩の周りをぐるぐる回って、大百足が何か吐き出すために止まった瞬間に攻撃しましょう!

 

もちろん大百足の攻撃を避けたあとに攻撃です。十分間に合います。これの繰り返しで勝てます。剣か槍がおすすめです(毒防止のお守りを装備し、毒になってしまったら、アイテムで毒を解除するようにしましょう)。

 

□海鳴りふたたびのBOSS、『海坊主』攻略法

まず、ステージで火打石を用いて篝火を起動しましょう!

 

最大3個まで起動できます。できれば3個まで起動したほうが良いですが、2個でも勝てます。

 

BOSS攻略法ですが、まず開幕に、篝火で武器に火を灯しましょう。

 

海坊主や海坊主の子供は、火以外の攻撃がききません!ですので、篝火やアイテム、陰陽術を使って、武器に火属性を付加して戦うようにしましょう!

 

火を武器に付加したら、海坊主の攻撃を避けつつ、海坊主の子供を始末します。始末したら、海坊主に集中します。

 

攻撃タイミングは次の2通りです。

・海坊主のビームを避けたあと、攻撃しまくる

・海坊主のお手手アタックが当たらない位置(かなり後ろ、篝火のあたり)で海坊主の攻撃を避けたあと、海坊主の手を攻撃

 

上記の2パターンです。この攻撃タイミングでのみ、攻撃するようにし、あとは回避に徹しましょう!(上記以外の攻撃は、何かを飛ばしてくるだけなので、簡単に避けることができます)

 

特にビームは一撃で乙りますので、当たらないように細心の注意を払ってください!(これにあたって乙ると、本当にムカつきます笑)

 

海坊主の体力を半分まで減らしたら、今度は海坊主が陸に上がってきます。

 

海坊主の攻撃を避けつつ、まずは子供を始末しましょう!(1,2体います)

 

海坊主は接近して攻撃すると、針で反撃されてダメージを負います。ですので接近せず、遠距離攻撃を駆使して戦いましょう!

 

火炎玉などやひょっとこのお面などの火属性のアイテム、忍術、九十九武器等、持てるすべての力を使って総攻撃を仕掛けましょう!きっと勝てます!

 

ちなみに海坊主は飛んでべちゃってなったあとに、ぐにょーんって伸びます!この攻撃はダメージが高いので、海坊主が飛んだら距離をおきましょう!

 

総攻撃を仕掛けても倒しきれないときは、頭で頭突きをしてくるので、その頭突きを避けたあとに、頭部の黄色い部分を攻撃するようにしましょう!ここ以外に安全な攻撃タイミングはありません!

 

そして、このBOSS戦で一番厄介なのが地形です!海に落ちて乙らないように気をつけてください!

総括

仁王は戦国覚えゲーと称されているだけあって、なかなか難易度は高いと思います。しかし、ゲームバランスがとても良く調整されていて、しっかり敵の動きを見極めれば、攻略可能な難易度になっています。

 

緊張感があり、勝てないと悔しいですが、だからこそ、ステージやBOSSを攻略した時は、物凄い達成感があります。近年なかなかこの難易度のゲームはないですね。楽しい!笑

 

皆さんもぜひ仁王をプレイしてみてください!楽しいですよ!どうしても勝てなければ、レベルを上げれば勝てると思います!

 

レベルは体力、気力を優先してあげ、あとはお好みで上げるようにすると良いでしょう。レベルの上げ方、攻略の仕方がプレイヤーによって千差万別なのも、このゲームの面白いところですね!

 

よければ下記の動画を参考にしてください。いつもギリギリですが、BOSSをなんとか攻略しています。

 

BOSS攻略時のBOSS戦のリンクを記載しておきますので、よければご利用ください。では皆様またお会いしましょう!お休みなさい(・∀・)/

 

■BOSS 処刑人デリック戦:00:34:11~

 

■BOSS 怨霊鬼戦:1:11:12~

 

■BOSS飛縁魔戦:1:28:17~

 

■BOSS鵺戦:2:01:39~

■BOSS立花宗茂戦:3:17:46~

 

■BOSS 大百足戦:1:15:52~

■BOSS 海坊主戦:3:32:48~

よければチャンネル登録お願い致します。動画投稿の励みになります!