じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【ゲーム実況】初めてPCでPCやPS4のゲームを配信した感想!これからPCでゲーム実況を始めようと考えている方へ【配信環境解説】

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、初めてPCでPCやPS4のゲームを配信した感想を述べてみます!f:id:jagaimo_game_blog:20190609064719j:plain

私はyoutubeでゲーム実況をしています。気づけば今年で3年目。時が経つのは早いな~。

今まではPS4のゲームだけをプレイしてきて、PS4のゲームだけを実況してきました。しかし、ついに限界を迎えました。

やりたいゲームが発売されない!笑

ゲームをプレイするのが趣味なのに、やりたいゲームが全然発売されないんです。発売する気配すらない。

私はホラーゲームが大好きなんですが、PS4だとホラーゲーム自体が少ない。

というわけで、PS4よりゲームの種類が多くて大好きなホラーゲームもいっぱいあるPCゲームをプレイするべく、新しいPCを買ってみました。そして、無事にPCでPCやPS4のゲームを配信することができたので、今回その感想を述べてみたいと思います。

今回の記事が、これからPCでゲーム実況や配信を始めようと考えている方の参考になりましたら幸いです。では早速解説していきたいと思います。よろしくお願いします。

私のPCスペック(周辺機器)、配信環境

わたしのPCスペックや配信環境は以下の通りです。ちなみにPC本体はこちらのサイトで購入しました。オプションを選んで購入ボタンを押すだけで購入できます↓
https://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?mc=8494&sn=4582

利息なし36回払いもできますし、クレジットカードで購入することもできます。24回払いとかもできるみたい。私はクレジットで一括で購入しました。利息つくの嫌だったし、利息なしのやつはなんか、手続きとかがいろいろめんどくさかった笑

【ゲーミングPC】
・ガレリアXV

【CPU】
・Core i7-8700

【グラフィックスボード】
・GeForce RTX2060 6GB

【メモリ】
・16GB DDR4 SDRAM(PC4-21300/8GBx2/2チャネル)

【SSD】
・500GB SSD

【ハードディスク】
・2TB HDD
(追加でELSONIC エルソニック 外付けHDD 2TB USB3.0 EFBHDD2TBU3をノジマオンラインにて購入。外付け)

【CPUグリス】
・高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス OC7(20nmの超微細 人工ナノダイヤモンドパウダー含有グリス)

【CPUファン】
・静音満足パック
(トップケースファンにオプションで14cm 静音FANを追加)

【電源】
・CORSAIR 1000W 静音電源 (80PLUS GOLD / RM1000x)

【パーティション分割】
・パーティション分割無し

【光学ドライブ】
・DVDスーパーマルチドライブ (DVD±R DL 対応)

【液晶モニタ】
・24インチ ワイドモニタ(TN)(ゲーミング) 24インチ ワイドモニタ(TN)(ゲーミング)Viewsonic XG2401

【キーボード】
・NPET ゲーミングキーボード 7色 LED 単色モード バックライト 25キー防衝突 防水 メカニカルような触感 金属パネル 高級感 セミメカニカル usb キーボード 2年間無償品質保証 キーキャッププーラー付き K50(日本語配列(106キー))

【マウス】
・ゲーミングマウス 光学式 usb有線 マウス X9 7色LEDライト 高精度ターゲティング 6段調節可能DPI 7ボタンカ 両利き使用対応 手首の痛みを予防 PUBG/荒野行動対応

【マイク】
・SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC/ゲーム用 PCV80U ECM-PCV80U

【USB オーディオ変換アダプタ ケーブル】
・PLANEX USB 2.0 → 3.5mmヘッドホン/マイク端子 USB オーディオ変換アダプタ ケーブル PL-US35AP

なぜこのPCやオプションを選んだか

値段の割に性能が高くコスパ最高なので、一目惚れして購入しました。フルHD(1920×1080)60fpsでゲーム配信しても全くかくかくせずヌルヌル動きます。性能は十分。

メモリはオプションで16GBに変更しました。最低でも16GBは欲しいそうです。逆に言えば32GBでも64GBでもそうは変わらないので、16GBあれば十分ですね。金銭に余裕のある方は32GBくらい買ってもよいかも。

CPUグリスやCPUファンはCPUの温度を下げるものです。夏だし暑く(熱く)なられると困ります。故障の原因にもなりますし、グリスとファンは一番高いものを購入。

あと、ファンがうるさいと実況する時にも困るし私自身気になって仕方がないので、ファンは静音にしました。とにかく静かであれば良い笑

実際フルHD60fpsで配信(録画も同時に)しても全く熱くならず、音も静かです。うなっているのを聞いたことがない。

電源も動作を安定させるために一番高いものを購入。実際不安定な動作もなく、PCがうなっているのを聞いたことがないです。音も非常に静か。CPUグリスやファン、電源は予算が許す限り高いものを購入したほうがよさそうです。

追加HDDやキーボード、マウスはオプションで購入するよりノジマオンラインやAmazonで購入したほうが安かったので、そちらで購入。キーボードとマウスは七色に光るので、おしゃれ!

どちらも使っていて問題ないのですが、キーボードはボタンがやや小さいので慣れるまでタイピングしづらいかな。まぁ、たぶんすぐ慣れます笑

マウスは手にフィットして使いやすいですし、ボタンがついていて色々設定できるのでとても気に入っています。光ってかっこいいですし。

このあたりは値段の割に性能が高くコスパ最高なのでおすすめです。

液晶モニタはDPとHDMIポートがついており、フルHDにも対応していて、大きさもちょうどよく、値段も安かったので購入しました。大変満足しています。PCとモニタはDPポートで繋いでいます。

ちなみに液晶モニタにはDPケーブルが付属でついているので、別途購入する必要はありません(私は知らずに購入しちゃった)。

光学ドライブはなくてもいいかなと思ったのですが、ウイルス対策ソフトの導入やドライバのインストール、DVD-ROMのゲームを遊ぶ時にあると便利かなと思って導入しました。もしもの時はあとから外付けの光学ドライブも購入できますし、なくても問題はないかも。

そのほかアクリルクリアサイドパネル (ガレリア専用 KTケース (ATX)対応)や5インチベイ小物入れ(AINEX BB-03)を買ったんですが、この辺は完全に自己満足の世界ですね。

小物入れが地味に便利。アクリルクリアサイドパネルも中身が見えるので、予算に余裕がある方はオプションで追加してもよいかも。

あとはリカバリディスク作成のために32GBのUSBを購入しました。16GBでも十分かもしれませんが念のため32GBにしときました。

LANケーブルは『エレコム LANケーブル 爪折れ防止コネクタ CAT6準拠 ブルー LD-GPN』を購入してルータと繋いでいます。CAT7は動作が安定しないものもあり、CAT6より安定しない。回線速度が遅いという噂を聞いたので、無難にCAT6を購入。

無線でつなぐことは考えていないので、無線などのオプションは一切なし。

マイクはECM-PCV80Uを使用しています。音質がいいのですが、ホワイトノイズが気になる。ノイズ除去を使うと声がこもるし、使わないとホワイトノイズが乗るので、オーディオインターフェースを買おうかなと今試行錯誤中。

付属のUSBオーディオ変換アダプタケーブルだとピーっという謎の電子音が入り、声もこもり色々よろしくないので、PLANEXのUSBオーディオ変換アダプタを使用しています。ピーっという電子音はなくなりましたが、ホワイトノイズはあるので、これが最適解かは謎です笑

配信ソフト、キャプチャーボード

【配信ソフト】
・xsplit(有料版)

【キャプチャーボード】
・AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482

【ゲームパッド】
・Xbox One ワイヤレス コントローラー (ブラック)
(追加でPS4 コントローラー 用 microUSB充電/ データケーブル Xbox One プレステ4 slim/PS4 Pro等対応 1.8Mを購入)

なぜこの配信ソフトやキャプチャーボードを選んだか

できるだけ楽に配信したくて、色々できると良いなと思い、おすすめの配信ソフトを調べたら、xsplitとOBSが出てきました。配信ソフトはこの2強のようです。

xsplitは無料版だとできることが限られておりOBSは無料で使用できるので、お金を払いたくない。手ごろに配信したい。という方はOBSで十分だと思います。

私は年間6364円ほどで配信できるのなら安いのではと思い、xsplitの有料版を購入して使用しています。

使い方がとてもシンプルで、マイクの設定や画質の設定、youtubeでの配信の設定などがとても簡単です。画面のキャプチャの仕方もとても簡単。

画面の切り替えも簡単ですし、とにかく多機能で便利です。まぁ、今現在私はまだ完璧に使いこなせていませんが、録画も配信もとても簡単に実行できます。

キャプチャーボードからPS4の映像を取り込んできて録画や配信をしても、遅延や音ずれはほとんどありません。いや、全くないと言っても過言ではないですね。

配信ソフトとしてはこれ以上ないくらい優秀です。おすすめ。

キャプチャーボードは『AVerMedia Live Gamer EXTREME 2 GC550 PLUS [4Kパススルー対応 ゲームキャプチャーボックス] DV482』を使っています。

付属のRECentral4はインストールはしましたが使ってはいません。

PS4の映像をPCに取り込んでPCのモニタでゲーム画面を見ながらプレイしていますが、遅延はほとんどありません。問題なくプレイできます。音ズレもありません。非常に優秀です。

GC550(Plus)はintel製のUSB3.0ホストコントローラーに接続しないと正しく動作しないそうです。これ、調べてもどのUSBのことを言っているのかわからず、とりあえず私はPC正面の左側のUSBに繋いでいます。それで問題なく動作しているので、まぁ、うん。場所合ってるのかな?まぁ、良しとしよう。

ゲームパッドはXboxOneのコントローラーを使用しています。手が疲れないし操作がしやすいのでおすすめ。

なぜXboxOneのコントローラーがおすすめなのかというとですね。PCゲームのボタン表記がABXYで、XboxOneのボタン表記と同じなんですよ。

PS4のコントローラーだと〇×△□なのでどれのことを言っているのかわからず、混乱します。

ですので、XboxOneのコントローラーがおすすめです。しかし、XboxOneのコントローラーはBluetooth対応でして、PCによってはBluetoothに対応していないものもあるので、そういった方は別途電源ケーブルを購入してUSB接続するのがおすすめです。

私もBluetoothがついていないので上記の方法で接続しました。ガレリアシリーズを使っている方には上記の接続方法がおすすめです。USB接続すれば電池いらないし笑

xsplitの設定方法などはこちらのサイトを参照ください↓

www18.atwiki.jp

vip-jikkyo.net

上記の環境で配信してみた感想

非常に快適です!笑

フルHD60fpsでアクションゲームを配信してもかくかくせずヌルヌル動きます。PCでPCやPS4のゲームを配信しようと考えている方は、ガレリアXV以上のPCを買えば十分快適に実況できます。

まぁ、あと1万くらいだせばもうちょい高性能なガレリアXFを購入できたので、そっちにすればよかったかなと今ちょっと後悔していますが、ガレリアXV個人的にはめちゃくちゃ気に入っています!おすすめです!

まぁ、より高性能なPC、よりよい機能を求めるときりが無いですからね。ある程度のところで妥協するほうがよいのかなと。デスクトップPCなのでもし気に入らなかった場合は、あとでいくらでも拡張、改造できますしね。

とりあえず上記の環境なら、問題なく快適にPCでゲーム配信を行うことができます。

総括

いかがだったでしょうか。今回は初めてPCでPCやPS4のゲームを配信した感想をご紹介してみました。トータルで30万くらいの出費です。

ゲーミングPCを購入するのは今回が初めてだったので、色々わからないことだらけでしたが、無事にPCでPCやPS4のゲームを配信することができてよかったです。

今まで3年間培ってきた従来の手法を捨て去り、全く新しい手法を手探りで構築中なので、最近の不安、ストレスは半端じゃありません笑

しかし、PS4で配信していた時よりも手間が少なく、画質もよくなっており、確実に以前よりステップアップはしているはずです。

PS4で配信していた時はPS4で録画してわざわざ録画ファイルやスクショをUSBを経由してPCに移していたので、めちゃくちゃめんどくさかったです。

しかしPCで配信すると録画ファイルもスクショもPCに直接保存されるので便利です。いちいちUSB経由でデータを移さなくても良いのは楽。なにより以前のPCとは速度が段違いだし笑

やはりメインメモリがSSDなのは大きいです。あらゆる動作が高速すぎる。もう前のPCには戻れない。もっと早く、新しいPCを購入すればよかった。

ちなみに以前のPCは2011年に購入したノートPCで、いまだにOSはwindows7でした。購入した当時は割とハイスペックなPCだったのですが、新PCとはさすがに比べるべくもないですね。てか今まで3年間よくあの性能で動画編集や動画出力、動画投稿をしていたなと思いました笑

まぁ、いずれにしても、以前のノートPCはガタが来ていて壊れる寸前だったので、PC買い替え時期ではあったんですよね。

なるべくお金をかけずに気軽に実況するのがポリシーだったのですが、結構高い買い物をしてしまった。まぁ、大満足ですb

まだまだPCの配信や動画投稿になれておらず、手探り状態で混乱中ですが、視聴者の皆様により良い配信や動画をご提供できるように努めてまいりますので、良ければ今後ともじゃがいもとGame達をよろしくお願いいたします。

よければ下記の動画をご視聴ください。PC初テスト配信時の動画です。Silver Chainsを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
【Silver Chains】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ達成。開発者(CEO)の方がコメント欄にいらっしゃった!笑【シルバーチェインズ/謎解きサバイバルホラー】

よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!