じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】超簡単低コスト高効率な糸無限増殖装置の作り方解説!1時間に糸110000個入手!Minecraft Easy Automatic STRING Duper【マインクラフト/JE/Java Edition/便利装置】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、超簡単に作れる低コスト高効率な糸無限増殖装置の作り方について解説します!


10分で超簡単に作れます。低コスト高効率で無駄がない素晴らしい装置です!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。必要素材は多少多めに用意してください。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れる低コスト高効率な糸無限増殖装置の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com


最も簡単に作れる糸無限増殖装置の作り方はこちら↓

www.youtube.com


※1.20.1で作成していますが、1.17以降なら動作するようです。

※Java版では動作を確認していますが、統合版での動作は未確認です。作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをおすすめします。


砂無限増殖装置の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com
黒曜石無限採掘装置の作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com


1.20対応のチャンクローダーの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

今回の装置を作る際の注意点

今回の装置を作る前に、重大注意点があります。

今回の装置は西を向いて作ってください。南か東を向いて作ると、糸が無限増殖しません。注意。北でもできると聞きましたが筆者は未確認です。

糸無限増殖装置の作り方

まず、下画像のように建築ブロックを4個設置します。


1マス間を空けて、同じものをもう1個作ります。


こんな感じになればOK。なんだこの豚…。


続いて、下画像のように追加で3個建築ブロックを設置します。


真ん中と反対側にも3個ずつ建築ブロックを設置。


こんな感じになればOKです。


建築ブロックの上に追加で1個ずつ建築ブロックを設置します。


下段の建築ブロックに向かって看板を設置。


反対側も同じように看板を設置します。


看板の下を1マス下に掘り下げます。建築ブロックの隣まで穴を掘ってください。


続いて、建築ブロックの下の穴をさらに1マス下に掘り下げます。


真ん中より右側を1マス下に掘り下げる。


穴の1マス右も掘っておきましょう。


そしたら、無限水源を作ります。2×2の穴を掘って、


斜めに水を設置すると、無限水源になります。以降ここから水を汲んで下さい。


一番左端の穴に水を設置します。


するとアイテム運搬水路が完成します。ここに糸が流れてきます。すなわち回収層です。


続いて、糸無限増殖の仕掛けを作ります。下画像のように仮ブロックを3個設置します。


反対側も同じように仮ブロックを3個設置。


仮ブロックで階段を作って建築ブロックの上に移動します。


仮ブロックに向かってトラップドアを設置。トラップドアは設置後縦にしておきます。


反対側も同じようにトラップドアを設置。


仮ブロックを撤去します。


そしたら建築ブロックに向かって水を設置します。


水は2個設置してください。こんな感じになればOKです。


反対側にも水を設置します。


そしたら左側のトラップドアの上に建築ブロックを設置して、


建築ブロックの側面にレバーを設置。


レバーはONにして下げておきます。


反対側も同じようにレバーを設置。


そしたら反対側に回り込んで、建築ブロックの側面にトリップワイヤーフックを設置。


トリップワイヤーフックに糸を設置します。


糸をハサミで壊して、素早くレバーをOFFにすれば、糸が無限増殖します。


反対側も同じように糸を増殖させます。たまに糸が増殖しないときがあるので、その時はもう一度糸を設置してやり直して下さい。


これで1層完成です。1層でも十分な効率なので、これで完成にしてもOKです。

せっかくなので、2層目を作ります。建築ブロックの上に追加で1個ずつ建築ブロックを設置。


ここで注意点があります。レバーの横には建築ブロックを設置しないでください。装置の背面からレバーにアクセスできなくなるからです。



レバーの上に建築ブロックを設置。


同じように建築ブロックを1個ずつ設置していきます。


こんな感じになればOK。


建築ブロック同士を繋ぎます。


端の建築ブロックの上に追加で2個ずつ建築ブロックを設置。


正面側は建築ブロックを設置しないでOKです。


あとは1層目の繰り返し。仮ブロックを3個ずつ設置して、


仮ブロックに向かってトラップドアを設置。


仮ブロックを撤去して水を設置するんですが、2層目はその前にやることがあります。


看板の上の建築ブロックを撤去してください。端の1列を削ります。


反対側も同じように建築ブロックを撤去。


上から数えて2番目の建築ブロックに向かって看板を設置します。



こんな感じになればOK。


仮ブロックで上にのぼる階段を作って、上に移動します。


1層目と同様建築ブロックに向かって水を設置。


反対側も同じように水を設置。


建築ブロックとレバーを設置して、ONにします。


反対側も同じようにレバーを設置。


反対側に回り込んで、トリップワイヤーフックと糸を設置して、1層目と同じように糸を無限増殖します。


糸が飛び散らないように、屋根を作りましょう。筆者は糸が増殖する様子を見たくてガラスを使っていますが、ガラスを使わず建築ブロックを使ってOKです。


反対側にも屋根を作ります。


下に降りて、仮ブロックを撤去。


正面側も建築ブロックで塞いでおきます。筆者は中の様子が見たいのでガラスを使っていますが、無理にガラスを使わなくてもOKです。


これにて糸無限増殖装置完成。超簡単10分で作れます。


なかなか可愛いデザイン。


せっかくなので装置を動かしてみましょう。背面に回り込んで、建築ブロックにはしごを設置します。


反対側にもはしごを設置。こうすると、レバーにアクセスしやすくなります。


あとは4つのレバーをOFFにして、好きなだけ放置すればOKです。なにか別の作業をしていてもOK。


増殖量が凄まじくてバグる可能性があるので、装置から遠く離れる場合はレバーをONにして装置を止めることをおすすめします。

回収層は各自お好みで作ってください。増殖量が凄まじくてホッパーが詰まって回収しきれません。回収できないわけではないけど回収が追い付かない。

そこで、下画像のように横にチェストを並べれば幾分マシになります。


ここまでしないと回収しきれないとは、凄まじい効率だ。シンプルで無駄がない素晴らしい装置ですね。

レッドストーン回路などの難しい要素がないので、初心者の方にもおすすめです。

以前紹介した糸無限増殖装置は1時間に25000個。今回の装置は1時間に11万個入手できるので、破格ですね。

糸は矢師や釣り人と交易するとエメラルドに交換してもらうことができます。エメラルド大量ゲットです!もう糸には困らない。

クモの目が欲しければクモトラップを作ったほうが良いですが、糸が欲しいだけなら今回のトラップのほうが効率が良いです。何といっても完全自動で放置できるのが良い。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、超簡単に作れる糸無限増殖装置の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!作り方が簡単なので、初心者の方にもおすすめです。面白いので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。超簡単に作れる糸無限増殖装置の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!