じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】最も簡単に作れる低コスト高効率のウツボカズラ(高さ2の花)自動収獲機の作り方解説!minecraft Pitcher Plant/Flower Farm【マインクラフト/ゆっくり実況/統合版/JE/BE】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のウツボカズラ自動収穫機の作り方について解説します!


今回の装置は3分程で超簡単に作れます。低コストで作れるので初心者にもおすすめです。もうウツボカズラや高さ2の花には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。



特にレアなアイテムはありません。非常に低コストです。

必要アイテムは多少多めに用意しておいてください。上記の素材はぴったりなので、1個でもロストすると足りなくなります。

今回の装置は5×5の四角形の範囲があれば作れます。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。最も簡単に作れる低コスト高効率のウツボカズラ(高さ2の花)自動収獲機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


※1.20.1で作成しています。Java版でも統合版でも動きます。


最も簡単に作れる低コスト高効率のトーチフラワー/農作物自動収獲機の作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com

ウツボカズラ(高さ2の花)自動収獲機の作り方

まず、土ブロックを設置します。


土ブロックの周りを建築ブロックで囲います。土ブロックの隣は1マス空けておいて下さい。


穴の中に水を設置して、


土をクワで耕します。


こんな感じになればOK。

アイテム回収層の作り方

完成図です。まずこのトラップドアの位置を、下に3マス掘り下げてください。


わかりにくいけどこんな感じ。


続いて、奥に2マス掘ります。穴の高さは3マスです(計6ブロック掘る)。水を設置した方に向かって掘ってください。


さらに右側を3マス掘ります。


穴の中にチェストを設置して、


チェストの上にホッパーを設置。ホッパーはチェストに向かって設置してください。


ホッパーの上にレールを敷いて、


レールの上にパワードレールを設置。


ホッパー付きトロッコの隣には建築ブロックを設置してください。


ホッパー付きトロッコの手前にも建築ブロックを設置して、


建築ブロックの下に松明を設置します。


振り返って壁にはしごを2個設置し、はしごを登って上に戻ります。


穴にトラップドアを設置して、塞ぎます。これにてアイテム回収層完成。


アイテム回収層に行く時以外はトラップドアを閉じておきましょう。

骨粉放出装置とお花刈り取り装置の作り方

まず、画像のようにディスペンサーを設置します。


反対側にもディスペンサーを設置。


ディスペンサーの上に建築ブロックを設置して、


奥の建築ブロックの上に仮ブロックを設置。


仮ブロックに向かって、縦に2個建築ブロックを設置します。


仮ブロックを足場にして建築ブロックの上に登り、


建築ブロックの上に仮ブロックを2個設置します。


さらに追加で1個仮ブロックを設置して、


仮ブロックの下にピストンを下向きで設置します。


ピストンの手前に仮ブロックを設置して、


仮ブロックの下にガラスを設置。


仮ブロックを全て撤去して、骨粉放出装置とお花刈り取り装置完成です!


こんな感じになればOK。

クロック回路の作り方

まず、画像のように建築ブロックを3個設置します。


さらに2個建築ブロックを設置して、左下の建築ブロックの上に、


レバーを設置します。


レバーの隣にコンパレーターを設置。


コンパレーターを1回クリックして、減算モードにしておきます。


コンパレーターの周りにレッドストーンダストを3個設置。


そしたら画像のように建築ブロックを追加で3個設置して、


建築ブロックの間に追加で1個建築ブロックを設置。


画像のように建築ブロックの上にも建築ブロックを1個設置します。


装置と回路をレッドストーンダストで繋ぎます。


こんな感じになればOK。これにてウツボカズラ自動収穫機完成です!超簡単。

装置の使い方について解説

まず、ディスペンサーの中に骨粉を入れましょう。片方だけではだめです。必ず両方のディスペンサーの中に骨粉を入れておいてください。


レバーをONにすると、クロック回路が作動し、骨粉放出装置とピストンが稼働します。


あとは土ブロックに向かって、ウツボカズラのさや(高さ2の花)を植え続けるだけです。


植えられる高さ2の花はライラック、バラ、ボタン、ひまわりです。


右クリックを押しながらF3+Tを押すことで、完全自動で放置することができます。赤い画面が表示されたら右クリックを離してOKです。
f:id:jagaimo_game_blog:20220123102621p:plain

ドロップしたアイテムはチェストの中に格納されます。


ピストンの間からお花が飛び散ることがあるので、定期的に回収するか、ピストンの周りをブロックで囲んでおくと良いかも。

ウツボカズラのさやは自然には生成されず、大人のスニッファーが見つけるのを拾うしかないです。


スニッファー増殖装置(ウツボカズラ無限収穫機)の作り方はこちら↓
youtu.be

www.jagaimogameblog.com


ウツボカズラは水色の染料になり、コンポスターに入れたりミツバチに受粉させることができます。

また、他のお花も染料になるので、初心者の方でも花を入手できればサバイバル生活がかなり快適になります。色をつけられるのでおすすめ。


華が出ますよ。花だけに。

面白い装置なのでぜひ作ってみてください。ウツボカズラは見た目が面白いので、うまく使いこなせばおシャンティになります。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のウツボカズラ(高さ2の花)自動収獲機の作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて低コスト高効率です!もうウツボカズラや高さ2の花には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。 最も簡単に作れる低コスト高効率のウツボカズラ(高さ2の花)自動収獲機の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※動画概要欄やコメント欄の固定コメントに重要情報を記載してある場合が多いので、必ず目を通してから装置を作るようにして下さい。

※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!