じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【風来のシレン6】初心者向け!誰でも簡単 桃まんダンジョン攻略法解説!桃まんが強すぎて超楽しい!Shiren the Wanderer 6【不思議のダンジョン/ゆっくり実況】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、風来のシレン6の桃まんダンジョン攻略法について解説します!


桃まんはとぐろ島クリア後に宿場浜でイベントを観ると、解放されます。アスカイベントを進めている必要あり?持ち込み不可。

みんなのクリア率は6%ですが、やり方がわかれば超簡単です。桃まんが強すぎる


というわけで今回はダンジョンをクリアした経験を踏まえて、水龍の洞窟攻略法をわかりやすく、なるべく簡単にクリアできるように解説してみたいと思います。

シレンシリーズ経験者(上級者)の方向けではなく初心者の方向けの解説になりますので、ご了承ください。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 シレン6の桃まんダンジョン攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。
youtu.be


ストーリー(とぐろ島)攻略法はこちら↓
youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

youtu.be

youtu.be


【英語検索用】
Shiren the Wanderer 6 The Mystery Dungeon of Serpentcoil Island Full gameplay wakthrough.

桃まんダンジョンクリアのコツ

このダンジョンは桃まん棒を初期で装備しており、桃まんが大量に入手できます。桃まんを使って進まないとだめな感じがしますが、ちゃんと稼ぎをすればシレンでも十分戦えます。

ですので、シレンのレベルを上げたり矢稼ぎをすることが大事です。あとニギライズ。この3つをしっかり行っておけば、このダンジョンの勝率はかなり上がります。このダンジョン攻略のコツは、

・シレンのレベルを上げる。
・矢稼ぎをする。
・ニギライズをする。
・桃まんを集める。
・使い捨て刀や盾を取っておく。
・合成をする。

以上の6点です。以下、一つ一つ解説します。

杖、巻物、草、壷、腕輪は未識別ですが、どんどん使って識別してOKです。このダンジョンはマイナス効果のアイテムは少ない印象です。

復活の草や白紙の巻物も入手できます。筆者はクリアまでに復活の草4個入手しました。復活の草や無敵草を識別して所持しておくと、安心感が半端ないです。

壺は変化、識別、保存、やり過ごしはわかりやすいですが、ただとおはらいはわかりにくいです。

呪われたアイテムを中にアイテムを入れて呪いが解けたらおはらい、それ以外はただですね。割れない壺は多分出ない?

ただ、おはらいの壺などは保存の壺の代わりにしましょう。保存の壺は結構出にくいです。

トドの壺を保存代わりに使うのもありです。背中を押してトドに回収させれば壺の中にアイテムを格納できます。この方法で泥棒や、浮島のアイテムも入手できる。

魔物の壺も出るので中身が背中の壺は階段の上で押すようにしましょう。識別はすぐに次の階に降りられる状態で行うと良いです。

このダンジョンは回復アイテムやおにぎりが出にくいので、困った時の巻物やおにぎりの巻物は取っておくと安心です。

背中の壺がでにくいので、いやし草などは飲まずに取っておくと良いです。

シレンのレベルを上げよう

7階から12階まで鬼面武者が出ます。鬼面武者を倒すとぼうれい武者になります。このぼうれい武者が他のモンスターに乗り移るとレベルが上がります。

レベルが上がったモンスターを倒すと莫大な経験値が手に入り、シレンのレベルが一気に上がります。

聖域の巻物や死の使いまんを使えば無傷でレベル上げができるので、風が吹くまで粘ってレベルを上げましょう。

死の使いまんやカラクロイドまんは倍速1回攻撃です。つねにすばやさ草を飲んでいるような感じ。ですので、1回殴って下がるを繰り返せば、倒せない敵がいません。おなじ倍速1回攻撃のモンスター以外は無傷で倒せる。

ちなみに7階から10階までボウヤー種が出ます。こいつらやオヤジ戦車は聖域の巻物が効かないので気をつけましょう。

ちなみにレベルを上げる時は、大部屋の巻物を使うと良いです。見通しがよくなり、敵がこっちに向かってきやすくなります。持っていたら使うと効率アップです。

階段の辺りで落ちた桃まんを食べれば風が吹くまで粘ってレベル上げができますが、この方法を使うと満腹度の上限が150以下になるまで下がるのでご注意ください。まぁ、またおにぎりを食えばドスコイ状態になれるので問題ないけど。

ボウヤー種で矢稼ぎする

5階から7階までボウヤー種が出るので、倒してボウヤーまんを入手しましょう。

ボウヤーまんを食べてボウヤーになり矢を撃ちまくれば、矢を大量に入手できます。矢稼ぎというテクニックです。

ボウヤーとクロスボウヤー両方出ます。クロスボウヤーのほうが鉄の矢で良いですが、ボウヤーの木の矢でも十分です。

筆者は200本あれば足りましたが、心配なら300本くらい稼いでおくと良いです。

矢稼ぎする時は出入り口を土塊の杖で塞いでおくと安心です。なくても問題ないけど。これは杖と巻物の領域攻略の際の画像ですが、こんな感じで出入り口を塞ぐと安心です。

2~4階でニギライズ(おにぎり稼ぎ)をする

このダンジョンは2階から4階までにぎり見習いが出ます。このモンスターは手持ちのアイテムをおにぎりに変えてくれます。

矢や石などを1個ずつ持ち、全ておにぎりに変えてもらうと、このダンジョンの攻略はとても楽になります。

装備している剣と盾、腕輪は握られないのでそのままでOK。握られたくないアイテムは床に置いておきましょう。

また、大きなおにぎりも床に置いておくと、他のアイテムを握ってもらいやすくなるのでおすすめです。

できれば狭い部屋で罠チェックをしてから、その部屋でニギライズすると良いですが、めんどくさかったら広い部屋とかで握ってもらってもOK。

基礎値の高い盾を装備したり毒の矢や毒草を投げて攻撃力を下げたり、聖域の巻物を設置してニギライズしてもらうと安全です。

聖域の巻物の上にいる時はにぎりブレスを使ってこないので、聖域の巻物の外で足踏み、体力が減ったら聖域の巻物の上で回復すると良いです。

未識別の巻物は聖域の巻物の可能性があるので、巻物は階段の横で一度地面においてみると良いです。それ以外の巻物も階段の上か横で読んで識別すると安全です。

道具を識別する時はすぐに次の階に降りれるようにしておきましょう。

ちなみに5階からカラクロイドが出ます。このカラクロイドにデロデロの罠を作ってもらうと、腐ったおにぎりを量産できますがおすすめしません。今作カラクロイド火力が高くてけっこう強いからです。

ただ、運良くデロデロ罠を作ってもらえたら、その上に敵を乗せ矢などのアイテムを撃って外して罠の上に乗せると、デロデロ罠が起動し敵が腐ったおにぎりになります。

腐ったおにぎりは火遁忍者の火や爆発罠を踏んで焼きおにぎりに変えましょう。これも一応テクニックですが、素直にニギライズしてもらったほうが楽です。

ちなみにみぎり見習いまんは敵をおにぎりに変えられますが、おすすめしません。おにぎりより大きいおにぎりのほうが良いからです。

にぎり見習いがいない階のために持っておくのも良いですが、このダンジョンは桃まんを食べれば満腹度が回復するので、餓死することはないです。

いっぱいニギニギしてもらいましょう。

桃まんを集める

桃まんは超強いです。強いモンスターの桃まんを集めておくと、後半でも楽に攻略することができます。

個人的に集めておきたい桃まんは、死の使いまん、パコレプキンまん、カラクロイドまん、鬼面武者まんです。あとはアイアンヘッドまんとかミノタウロスまんも結構強いですが、この辺は道中拾ったら使うくらいの認識でOKです。

死の使いまんは倍速1回攻撃です。つねにすばやさ草を飲んでいるような状態です。相手は鈍足状態みたいなもの。1回攻撃して下がるを繰り返せば、無傷で敵を倒せます。強い。

しかも浮いているので罠を踏みませんし、水の上も飛べます。罠の上に乗ると足元に罠が表示されるので、罠チェックもできます。

最強クラスの桃まんなので、できる限り集めておきましょう。死の使いは2階から4階に出ます。

カラクロイドまんも倍速1回攻撃です。しかも罠が見えるようになり、罠にかかりません。また、落とし穴の罠を作って次の階に移動できたりもします。こちらも強いので、集めておくと便利です。

パコレプキンまんは壁の中を移動できます。壁の中にいると1ターンに2ずつ(体力が多いと5ずつ)ダメージを受けるので注意。

ただ、壁の中にいる時は他の敵の攻撃を受けません。モンハウなどでピンチを打開できますので、こちらも集めておくと良いです。

鬼面武者まんはある意味最強です。倒されるとぼうれい武者になります。ぼうれい武者は他のモンスターに乗り移ることもできます。

鬼面武者で倒せればOK。もし倒せなくても乗り移れば事なきを得ます。復活の草を持ってるようなもの。こちらもいっぱい稼いでおくと良いです。

あと、アイアンヘッドまんは射程2マスなので強いです。ミノタウロスまんもたまに会心を出すので強い。

あと、オトト兵は水の中で体力が回復し攻撃力が上がるので強いです。ぬすっトドも同じですが、ぬすっトドはアイテムを全然盗めないのでおすすめしません。低層のお店などで入手したら盗みを試みてもいいですが、後半は敵の火力が高いのでおすすめしません。

あと、デブ-チョやデブートンは石を投げられるので、デッ怪を倒すのに使えます。隊長アリは壁を掘れるので便利。鬼さそりは攻撃力を下げられますし、マスターチキンは体力が減るとチキンになって逃げられます。

桃まん非常に強いので色々試してみると良いです。

使い捨て刀や盾を取っておく

このダンジョンにおいて使い捨て刀や盾は最強です。

モンスターに変身すると、刀や盾の印の効果がなくなります。つまり、モンスターになっている間は使い捨て刀や盾の強化値が下がらないのです。

これは初代シレンの掛け軸裏でよく使われたテクニックの再現ですね。使い捨ての盾を入手してお肉を食べて駆け下りるというやつです。6でもそのまま実装されてて嬉しい。もうまんまブフーのお肉笑

前作でいうと封印された使い捨て刀や盾みたいなものです。

ただ、使い捨て刀や盾はシレンで使うと当然強化値が下がります。モンスターの変身を解いたら桃まん棒や他の盾に変えるのを忘れないようにしましょう。

使い捨て刀や盾の強化値がめっちゃ下がりまくるととても悲しい気持ちになります。

合成をする

このダンジョンは5階からずっとマゼルンが出ます。出現率は低いですが、見つけたら合成しましょう。

合成は桃まん棒など、使い捨て刀や盾以外にします。使い捨て刀や盾はモンスターに変身すると印の効果がなくなるので、意味がないです。

剣や盾に少し印を合成するだけでもぐっと楽になるので、ぜひやっておきましょう。

剣には混乱草や睡眠草、目つぶし、かなしばりの杖を混ぜると良いです。状態異常効果を付与できると安定感が増します。

盾はバトルカウンターやゾワゾワの巻物、おにぎりの巻物などを混ぜると良いですね。

反撃は敵の攻撃力が高いほどダメージを返せるので便利です。ゾワゾワやおにぎり状態にすると安定感が増すのでおすすめです。

こんな感じで、合成もできるし稼ぎもできるしマイナス効果のアイテムや罠は少ないし敵のレベルも1や2なので、個人的に難易度は易しいと思います。

各階層攻略のコツ

一応、軽くですが、各階層の攻略のコツをまとめておきます。

1F

マムル、あなぐらマムル、オトト兵が出ます。どの敵も弱いので特に警戒しなくてOK。全フロアを探索して道具を回収しましょう。

2~4F

2階からにぎり見習い、死の使いが出ます。3階からはチンタラ、パコレプキン、マルジロウが出ます。4階はカラクロイド、鬼さそりが出る。

ニギライズをして満腹度をあげましょう。とりあえず150まで上げてドスコイ状態になれるようにすると良いです。13個大きいおにぎりを食べればOK。桃まんが入手できるので鬼木島よりもニギライズしやすいです。

死の使い、パコレプキン、カラクロイドの桃まんを集めておくと良いです。

5~6F

5階からボウヤー、クロスボウヤー、旬の銀ダコ、マゼルンが出ます。

ボウヤー種の桃まんを使って矢稼ぎしましょう。ここで200~300本くらい矢を稼いでおくと、中盤後半がかなり楽になります。

マゼルンを見かけたら合成します。

7~12F

7階から鬼面武者、ナシャーガが出ます。8階からはデブートンが、9階からは忍者種と3割バッター、ちゅうチンタラが出ます。

10階からはかっぱとととおせんりゅう、11階からはオトト軍曹、アイアンヘッド、タイガーウッホが出ます。

12階からはガイコツまどうが出ます。

ぼうれい武者を利用して経験値稼ぎをしましょう。死の使いやカラクロイドまんを使えば、敵のレベルが上がっても無傷で倒せます。

鬼面武者の桃まんを集めておくと良いです。あとナシャーガは2回攻撃、アイアンヘッドは射程2マスなので強いです。拾ったら変身してみると面白いですよ。

矢稼ぎしていればこの辺の階層は矢を撃ってるだけで余裕だと思います。てかこの先も余裕。

13~14F

13階からマスターチキンが出ます。そのくらいで特に言うことはないです。

15~17F

15階からタベラレルーが出ます。タベラレルーを倒すとアイテムを落とすので、狩りをしても良いです。また他の敵に倒させてレベルを上げさせて倒せば経験値稼ぎもできます。

16階からは山伏種やミノタウロス、バリズドン、おやじ戦車、おばけ大根が出ます。おばけ大根は毒草を投げられるので強いです。攻撃力低下&鈍足効果です。

ミノタウロスはたまに会心を出すので強い。おやじ戦車は大砲を撃てますが鈍足なので微妙。

特にこだわりがないのであれば、この辺の階層からもう即降りでもOKです。

18~20F

18階からホノオポフが出ます。炎20ダメージは結構厄介です。また、19階からガイコツまじんが出ます。もうこのくらいの階層から即降りでOKです。

20階はウニと逃げピータンが出ます。ウニは赤くなったらそれ以上攻撃せず放置しましょう。

逃げピータンは倒すと大きいおにぎりを落とすので、みつけたら倒しましょう。

21F

この階から魔炎入動がでます。だからなんだって話ですが。

22~25F

この階からデッ怪がでます。デッ怪は正面から石を投げて倒せます。また、全フロアを探索するとデッ怪ホールは消えます。

この階のために石を取っておくか、デブートンやデブ-チョに変身して石を投げると良いです。

22階からスーパーゲイズが出ます。催眠されるとつらいので、死の使いなどに変身して安全に処理しましょう。

24Fからデブートン、デブ-チョ、隊長アリ、オトト大将、特産銀ダコ、いたずらガッパ、すぐカエルが出ます。いやがらせのオンパレード。

隊長アリは壁を掘れます。オトト大将は水の中で体力回復や攻撃力アップがなかなか便利です。

この階は長居する理由がないので階段発見後即降りしましょう。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、風来のシレン6の桃まんダンジョン攻略法をご紹介してみました。

クリアした経験を踏まえて、なるべくわかりやすく、なるべく簡単な攻略法を解説したつもりです。

まとめると、シレンのニギライズしてレベルを上げて矢稼ぎして桃まんを集めて後半は駆け抜けよう!と言う感じです。合成はできたらする!

ちなみにクリアすると桃まん屋で売られる桃まんの種類が増えます。


前はレベル1や2の桃まんしか売られていませんでしたが、レベル3や4の桃まんも売られるようになります。パコレプゴットまん、金遁忍者・極まん。強い。

これらを持って持ち込み可ダンジョンを攻略すると楽しいかもしれませんね。レベル4の桃まん強いし、レベル4の敵が出る桃まんダンジョンや桃まんダンジョン99階実装してほしいな。

桃まんめっちゃ楽しいです。初代シレンのお肉が好きだったのでめっちゃ嬉しい。

桃まんだけでなく白紙の巻物や復活の草も入手できるので、ぜひ挑戦してみて下さい。コツをつかむとめちゃくちゃ面白いですよ。個人的には水龍の洞窟なみに面白かったです。

ちなみにアスカが天女の羽衣をもらったのが気になる。クリア後はアスカもこのダンジョンに出るのかな。桃まん棒がいっぱい落ちてるのが気になったんだよな。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。シレン6の桃まんダンジョン攻略法を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


グッズもあるよ!よければお一ついかが?


動画はこちら↓
youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be


※他の記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!