じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【Smile】全クリ目指して、初見で一気に攻略完了!無事に全クリ!各敵の病名や攻略法もさらっと解説。Horror full Gameplay Walkthrough【スマイル/ホラーゲーム】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、Smileを、初見で一気に攻略しました!f:id:jagaimo_game_blog:20200229021704j:plain

無事に全クリ達成!というわけで今回は、Smileをプレイした感想について、語ってみたいと思います。よろしくお願いします。

Smileってどんなゲーム?

以下ゲームの概要です。スチームよりそのまま抜粋。

A simple trip to the doctor has turned the life of Theodore Caldwell upside down. While attempting to seek help for both his addiction and mental health, Theodore has found himself in the hands of a rather questionable individual.

Dr. Blazier from ECCO (The Electro-Convulsive and Cognitive Therapy Organization) promises Theodore that everything will be routine when in fact something more sinister appears to transpire.

Quickly after, Theo realizes that the situation is not in his favor as he has to learn how to deal with some entities that do not appear to be the most friendly in nature.

Fast reflexes, attention to detail, and a steady hand may help Theodore escape this new dilemma. What is this new environment he finds himself in?

Why is he trapped here with no way out? Who are these other entities that seem to want to keep him here? Can Theodore survive long enough to escape this dark situation that he now finds himself stuck in?

Smile is a first person horror game that utilizes time management and fear of the unknown, along with semi-difficult gameplay, in order to create a truly haunting experience.

A deeper story that is open to interpretation leaves the player wondering why we are truly here and if there is really any way to escape.

精神病の主人公が病院で治療を受けるのですが、その施設がちょっとおかしいので、脱出するという内容になっています。

制限時間内生き延びて、次のステージに進んでいきます。エミリーウォンツトゥプレイによく似ているゲームです↓
www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com


各ステージに出てくる敵にはルールがあります。光を当ててはいけない。離れ離れにさせてはいけない。制限時間内に触れなくてはいけない。等。

これらのルールを守りつつ、一定時間逃げ切るのがこのゲームの目的です。具体的には、9:30pmから3:00amまで生き延びればOK。

どのくらいでクリアできるの?

私は初回約2時間分ほどで全クリすることができました。

日本語音声や字幕はある?

今現在日本語音声や字幕には対応していません。配信プラットフォームもPCのSTEAMのみです。後日PS4などでも配信され、日本語化されるかもしれません。

医学用語などが多めのため、英語は難し目です。ある程度英語がわからないとストーリーを把握するのが難しいですね。

各敵のルールはカルテにかいてあるので、英語が読めないとちょっと難しいかも。雰囲気でなんとかなるけど。ちなみに筆者は英語がわからないので、雰囲気でなんとかしました。

難易度はどうなの?難しい?

難易度は難しめです。コントローラーに対応していないので、キーボードで操作しないといけないのですが、キーボード操作のため、とっさの逃走がしにくいです。捕まってゲームオーバーになってしまうことが多かった。

あと、バグが結構多めで、人形が見つからなかったり、幽霊が出現しなかったりしました。幽霊が出現しないのは難易度がグッと下がったので良かったんですがね。ゲームとしてはどうなんだろうね?笑

てかChroe Pinkerton。あいつだけちょっとチート。あいついらない気がする笑

実際どうなの?面白いの?

面白いと言えば面白かったです。ルールも文献を読めばわかるようになっていますし、次の目的が表示されるので、次に何をすれば良いのかわかりやすいです。迷いにくい。

ただ、結構バグが多めですね。さらっと進行不可になるバグもあります。お墓を調べると次の章に進むステージで、お墓を調べても次に進まないバグがありました。再起動すれば直りますが。

多分これから修正されるとは思いますが、今現在はバグが結構多めです。

エンディングはいくつあるの?

エンディングはおそらく二つあります。バッドエンディングとグッドエンディングです。

グッドエンディングは条件を満たさないとみれないようになっています。ただ、条件がわかりにくい。私も今現在まだ確認できていません。おそらく、薬を5つ集めたり、花をお墓に備えたり、線香を焚いたりして、ラストで各敵の症状を正確に当てれば、グッドエンディングが見れるんじゃないかなと予想しています。

ただ、チャプターセレクトなどがなく、クリアするとデータが強制的に消えてしまうので、また一からやり直しなのがちょっとめんどいですね。クリアしたデータなら各ステージをいつでもやり直せるとかならよかった。

いくらで購入できるの?

税込1010円です。ちょっと値段に見合ってないかなと感じました。プレイした感じ、500円とか…それ以下の値段かな。

各敵の病名と攻略法をさらっと解説

一応、各敵の病名と倒し方をさらっと解説しておきます。

Kristofer Claussen

体が半分ちぎれてる男性です。病名はSeparetion Anxietyです。分離恐怖症ですね。

Oliverと常に一緒でないと気が狂います。拍手してOliverが消えたら、だいたい15分いないくらいまでにOliverを探してきて、Kristoferのもとに連れてきましょう。こいつが2番目に厄介な敵です。

Oliver Pinkerton

人形のような男の子です。病名はDossiociationです。分離ですね。どこかに行きたくなるということですかね。

分離恐怖症と分離症。ふ、究極の組み合わせだ笑

Kristoferが拍手するとどこかに消えるので、探してきましょう。出現ポイントは決まっており、赤い手形の場所に現れます。

多分バグだと思うんですが、声がするのに姿が見えず、どの部屋にもいない時があります。…純粋に困る笑

Duke Hakenstall

剣を持ったモヒカン君です。病名はPanic Disorderです。パニック症候群ですね。

光を当てると襲ってきます。彼の前ではライトを使用しないようにしましょう。予備電源の前の部屋にしかいないし、この敵が一番弱いです。多分。

Chroe Pinkerton

口が赤く光っている女性です。目がないです。病名はDepressionです。うつ病。ちなみに、こいつだけどう対処すればよいかわからないです。軽くチート。

おそらく、視界に入ってはダメです。見つかると追いかけてきます。振り切ることもできますが、操作性が悪いので捕まることが多いです。

Oliverが奥の部屋にいて、こいつがその部屋の前をうろうろしていると、実質詰みです。ゲーム中一番厄介な敵。てかこいついる?!笑

Oliverのお母さんなのかな?性が一緒ですよね。

cooper Lynehart

ヨガみたいなポーズを取っている、脳みそが見えているおじさんです。病名はParanoireです。偏執症です。偏執症の意味はググってください。

音がすると背後に現れます。一定時間以内にEキーを押して触らないとゲームオーバーです。厄介といえば厄介ですが、まぁ、なんとかなりますb

Theodore Caldwell

主人公です。病名はPsycosisです。精神病です。おそらく、病院での逃走劇や回想は、主人公の妄想である可能性が高いです。精神世界というか。多分そんな感じ。

Dr.Sean Blazier

医者です。

各敵の病名と攻略法は以上です。これらの情報はDr.Sean Blazierの部屋のPCモニターで見ることができます。パスワードは2004です。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、Smileをプレイした感想を、ご紹介してみました。

面白いと言えば面白いのですが、バグが多かったりといろいろ残念なところも多いです。

バグを修正してChroe Pinkertonの仕様を調整してチャプターセレクトを実装してくれれば完璧なゲームですね。次回作を作る予定があるならぜひ検討していただきたいところです。

特にChroe Pinkertonはプレイしていて、怖いというよりイラつきが勝ります笑

まぁ、ちょっと一風変わったホラーゲームをプレイしてみたい方はぜひ遊んでみると良いのではないでしょうか。ジャンプスケア系としてはよくできています。

よければ下記の動画をご視聴ください。Smileを、初見ですがクリアまで一気に攻略しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/