じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【バイオハザード RE2】日本版(国内版)と北米版、どちらを買うべき??皆さんはどちらを購入します?

スポンサーリンク

皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。

私は今、非常に悩んでおります!笑
バイオハザード RE2の日本版と北米版、どちらを買うかについて、悩んでおります。

 

日本版(国内版)と海外版って何が違うの?

バイオハザード RE2が1月25日に発売されるのですが、日本版には規制表現があるのですよ!

私は北米版の体験版は未プレイなのですが、日本版と北米版はかなり表現が違っています。日本版は規制がちょっとひどいかな。 

ネットで多くのブロガー、ゲーマーの方が、画像を用いて日本版と海外版を比較してくださってます。

 

比較してくださってる方のブログのリンクを貼っておきたいと思いますので、よければ日本版と北米版の表現の違いを比較してみてください。

ameblo.jp

リッカーに始末された警官の描写は、ちょっと規制が入りすぎていて、プレイしていて意味がわからなかったです。リッカーに舌か爪で顔を切り裂かれたのでしょうが、日本版は棒のような何かで殴られたようにしか見えませんでした。

 

体験版はD版で、Zバージョンではないのでグロ表現は抑え気味なのですが、それにしてもちょっと規制されすぎな気はしますね~。

 

演出が理解できないような規制はちょっと個人的にはNGかな~と思いました。
(アンティルドーンの規制みたいな。あれはもうアウト笑)

北米版は日本語字幕、音声に対応しているの?

北米版の体験版では、日本語字幕や音声には対応していたそうです。

ですので、字幕がなくて内容が理解できないという問題はないかなと思います。 

ただし、あくまで体験版の話ですので、製品版には日本語字幕、音声は対応していない可能性もありますので、ご了承ください。まぁ、普通そんなことは、ありえないですけどね笑

北米アカウントってどうやって作るの?

こちらの記事が参考になりますので、こちらの記事通りに作業して頂ければ簡単に北米アカウントを作成することができます。

psneolog.com

北米アカウントにはどうやってチャージするの?ソフトの購入方法は?

こちらの記事が参考になりますので、この記事通りに作業すれば、ソフトを購入することができます。私は③のPlay-Asia.comで購入しています。オススメです。

take3420.net

結局日本版と北米版、どちらを購入すればいいの??

日本版と北米版の大まかな違いを上げるとするなら、グロさの表現の違い、値段、プレイ可能開始時刻ですね。

日本版は規制されており、グロ表現が抑え気味です。海外版は規制が一切ないので、かなりグロテスクです。規制表現が嫌なら、北米版を買うと良いでしょう。 

値段は、サイトによって違うのですが、DL版なら北米版の方が安いです。通常版が約60ドル、デラックス版が約70ドルです。

日本の通常版の料金が、北米版のデラックス版の料金くらいです。ただ、パッケージ版や、購入するサイトの値段設定にもよるので、ここは一概には言えません。

また、プレイ可能開始時刻ですが、日本版はDL版なら1月25日の0時からプレイ可能です。北米版は、時差の関係で、1月25日の14時までプレイすることができません。

よって、グロいのが苦手な方や、少しでも早くプレイしたい方、購入手続きなどが面倒な方は、国内版を買うと良いと思います。

逆に、規制表現が嫌で、グロイのが平気で、多少プレイ開始時刻が遅れても無規制でゲームをプレイしたい。北米アカウントの作成や購入手続きもやれる。という方は、北米版を買うと良いと思います。

まぁ、Zバージョンの規制状態がわからないので、なんとも言えない状況なんですよね~。正直、私はあまりグロいのは好きではないので、そこそこのグロさであればいいかなと思っています。発売してからかなり早くプレイしたいので、日本版を購入予定でした(予約もしました)。

しかし、前回バイオ7の日本語版をプレイして、北米版にすればよかったな~とちょっぴり後悔もしました。もう、CEROZなのに。なんのためのCERO表記なの??笑

というわけで今回は、前回のように後悔しない様に、北米版を購入してみようかなと考えております。規制がないカプコンの本気をね。見てみたくなった笑

北米版購入時の注意点

北米版を購入した時の注意点なのですが、あとからDLCなどが配信された場合、日本版のDLCをダウンロードして北米版に適用しようとしても、適用できません!笑

ここは注意してください。ですので、『バイオハザード RE2の北米版を購入された方』は、北米ストアで『バイオハザード RE2のDLCをダウンロード』してください。

あと、当然ですが、日本版と北米版はセーブデータを共有できません、日本版のセーブデータは日本版のみ、北米版のセーブデータは北米版のみ、読み込むことができます。ここも注意ですね。

総括

いかがだったでしょうか。日本版と北米版に違いがあるなんて、非常に面倒ですね!笑

まぁ、日本は規制がすごいからな~。仕方ないか。日本語字幕を北米版に反映させて、北米版も購入できるようにしてくれたCAPCOMの優しさに感謝かな。CAPCOMすごい。大好き笑

というわけで、発売まであと少しですね!プレイが楽しみです!ちなみに今現在私は北米版を購入予定です!

視聴者さんにアンケートをお願いした結果、圧倒的に北米版でプレイ(北米版を視聴)したい方が多かったためです。視聴者さんのニーズにはお応えしたい笑

あと私自身、純粋に無規制の、カプコンの本気を堪能してみたいというのもあります。

1月25日の14時から、完全初見生放送で一気に攻略したいと思いますので、ぜひ遊びに来て頂けますと、ありがたいです!バイオ大好き!笑

隠し武器の取得、最高難易度攻略などのやり込みも行う予定。ネタバレ本当に嫌だから、他の配信者さんの動画も一切みません。ここは徹底します!笑

25日にプレイするのが本当に楽しみだな~!今回の記事が、少しでも皆様のお役にたちましたら幸いです。それでは皆様またお会いしましょう(・∀・)/