じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【マイクラ1.20】最も簡単に作れる低コスト高効率のウォーデントラップ 作り方解説!Minecraft Easiest Warden Farm【マインクラフト/ゆっくり実況/JE/BE/統合版】

スポンサーリンク

皆様こんにちは!
如何お過ごしでしょうか。

今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のウォーデントラップのつくり方について解説します!


15~30分で作れて低コスト高効率です。1時間で350個前後のスカルクカタリストが入手できます。もうスカルクカタリストと経験値には困らない!では、早速作り方について解説したいと思います。

必要素材は以下の通りです。


特にレアなアイテムはありません。非常に低コスト。

文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下の動画を参考にしてください。 最も簡単に作れる低コスト高効率のウォーデントラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

www.youtube.com


現世型最高効率のアイアンゴーレムトラップの作り方はこちら↓

www.youtube.com

www.jagaimogameblog.com

はじめに

※Java版では動作を確認していますが、統合版で動くかはup主は未確認です。もし作ってみる場合はクリエイティブで試作して動作を確認してからサバイバルで作ることをお勧めします。

バージョンは1.19でやってます。

※統合版でも同じように作ることができたと視聴者さんからご報告いただきました。昆布を植えるときだけ土ブロックに植えてからソウルサンドに変えるように注意すればOKだそうです。貴重な情報提供ありがとうございます!

今回のトラップを作る場所とその際の注意点

今回のトラップはディープダークバイオームにある古代都市の中に作りましょう。

ディープダークバイオームはY座標-1~-64の間にあることが多いです。


まともに探すとなかなか見つからないので、バイオームファインダーを使って見つけることをおすすめします。

www.chunkbase.com


今回のトラップは古代都市に自然生成されているスカルクシュリーカーを使います。

プレイヤーが一度回収して再設置したシュリーカーではダメです。注意。

見比べれば一目瞭然です。左がプレイヤーが設置したもの。右が天然物です。プレイヤーが設置したシュリーカーは色が暗く、光の回転が反時計回りです。天然のシュリーカーは色が明るく、光の回転が時計回りです。


プレイヤーが設置したものと天然物ではシュリーカーの召喚の条件等が異なるのでご注意ください。

ウォーデントラップの作り方

まずトラップをつくる前準備をします。シュリーカーの周囲を羊毛ブロックで覆います。



羊毛ブロックは音を吸収するので、シュリーカーにウォーデンを召喚されることがなくなります。


この状態になったら、シュリーカーの周囲のスカルクセンサーとシュリーカーを撤去します。

また、シュリーカーから東西南北に5マスの範囲を整地しましょう。余計なブロックは取り除く。下画像のようになっていればOKです。


ついでに、無限水源を作っておきましょう。横3マス穴を掘って、


穴の両端に水を設置すれば、真ん中が無限水源になります。以後、水が必要なときはここから汲みましょう。


シュリーカーとスカルクセンサーを撤去して周りを整地したら、羊毛ブロックを撤去します。シュリーカーの真上のブロックは間違えて踏んでしまわないようにそのままにしておきます。


続いて、シュリーカーから東西南北方向に5個カーペットを設置します。ウォーデンや他のモブが湧かないように湧き潰しします。





カーペット同士を繋いで間をカーペットで埋めます。11×11の四角形を作りましょう。


こんな感じになればOK。


続いて、シュリーカーの隣のカーペットを2個撤去して、


シュリーカーの隣にオブザーバーを設置。オブザーバーはシュリーカーのほうに顔を向けて設置してください。


オブザーバーの隣に建築ブロックを設置。


建築ブロックの両隣に建築ブロックを設置します。


建築ブロックに仮ブロックを設置して、仮ブロックの上に建築ブロックを設置。


仮ブロックは全て撤去します。


建築ブロックの上にレッドストーンダストを設置します。


オブザーバーと真ん中のダストの上にカーペットを設置。



一番上の建築ブロックの上に上向きでディスペンサーを設置します。


もう片側も同じようにディスペンサーを上向きで設置。


ディスペンサー同士を建築ブロックでつなぎます。


ディスペンサーにさらに3個追加で建築ブロックを設置。


反対側も同じように3個建築ブロックを設置。


間を建築ブロックで埋めて、横5、縦4の四角形を作ります。真ん中の一番手前は建築ブロックを設置せず開けておいてください。


続いて、建築ブロックに仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にガラスを設置。


ガラスにガラスを設置して、湧き層の周りを囲います。


角には仮ブロックを設置して、


仮ブロックにガラスを設置。あとはこの繰り返し。


下方向はガラスを設置せず開けておいてください。


こんな感じになればOK。


一旦降りて、建築ブロックの下に仮ブロックを設置。


仮ブロックに建築ブロックを設置します。


建築ブロックにフェンスを設置して、


仮ブロックを全て撤去します。


続いて、建築ブロックに仮ブロックを2個設置して、


2個目の仮ブロックにソウルサンドを設置。


仮ブロックを撤去。


一番内側のガラスの下に、ガラスを1個ずつ設置。


そしたら仮ブロックを設置して、湧き層の上に移動しましょう。


ガラスの上にカーペットを設置します。



下段のガラスに仮ブロックを設置して、


仮ブロックの上にフェンスゲートを設置します。


フェンスゲートの上に追加で2個フェンスゲートを設置。フェンスゲートは計3個設置します。


フェンスゲートは設置後全て開けておきましょう。


仮ブロックは撤去。


続いて、ソウルサンドの周囲に仮ブロックを設置して、仮ブロックの上にガラスを設置します。


あと2箇所も同じようにガラスを設置。


左右のガラスの上に追加で2個ガラスを設置。


真ん中のガラスの上にガラスを1個追加。


ガラスの周囲をガラスで囲います。


真ん中はガラスに仮ブロックを設置して、仮ブロックにガラスを設置。


仮ブロックは撤去。こんな感じになればOKです(下の仮ブロックも撤去してOK)。


一番手前のガラスの上に追加で1個ずつガラスを設置。


1段低いガラスの上に仮ブロックを設置して、仮ブロックにガラスを設置。


フェンスゲートの上にもガラスを設置。


仮ブロックは撤去。こんな感じになればOKです。


1段低いガラスの上にカーペットを設置。


ガラスの上に、ガラスを追加で20個設置します。


あと3箇所も同じように20個ずつガラスを設置。


遠くから見るとこんな感じです。


続いて、ガラスの上にガラスを設置。左右のガラスは手前に2個延長します。湧き層の方向に向かって延長してください。


ガラスに仮ブロックを設置して、


仮ブロックにガラスを設置。


仮ブロックは撤去。


続いて、真ん中のガラスの上から2番目に仮ブロックを設置して、


仮ブロックの左に仮ブロックを設置。


左の仮ブロックの上にチェストを設置して、


チェストにホッパーを設置します。


仮ブロックは撤去。横から見るとこんな感じ。


続いて、反対側の穴を仮ブロックで塞いで、


仮ブロックの上に水を設置。


水設置後仮ブロックは撤去します。


水の中を通って一番下に行き、ソウルサンドの上に昆布を設置します。


昆布に昆布を設置して、頂上まで移動。


頂上まで昆布を植えたら再び一番下まで移動し、1番下の昆布を撤去します。


そうすると、水流エレベーターが完成します。これでアイテム回収層完成です。


エレベーターの一番上のガラスに、上付きでハーフブロックを設置します。これで処理層完成です。このハーフブロックに阻まれて、ウォーデンは溺死します。


こんな感じになればOK。


最後の仕上げです。ディスペンサーの上に水を設置します。


もう片側も水を設置。


ディスペンサーの中に空バケツを入れておきます。


反対側にも空バケツを入れます。


これでトラップ完成です。超簡単。15~30分で作れます。


ここで最大の注意点があります。ウォーデンが召喚されるときは、湧き層に水が流れている状態にしましょう。

ウォーデンが召喚される時に湧き層に水が流れていない(ディスペンサーの中に水入りバケツが入っている)ときは、もう1度ディスペンサーの上に水を設置し直し、ディスペンサーの中に空バケツを入れておきましょう。


ウォーデンが召喚された時に、湧き層の水が取り除かれ、湧き層にウォーデンが湧きます。湧き層に水が流れている状態だと、ウォーデンが湧けないのです。

トラップが正常に動作しない時はだいたいここが原因ですのでご注意ください。

最後の仕上げです。アイテム回収層にアクセスできるように、ガラスにはしごを設置しましょう。


はしごの上に立てばチェストを楽に開き締めできます。これでトラップ完成です。お疲れ様でした。


アイテム回収層はホッパーで下まで延長してもOKです。ホッパーが余っているならこちらをおすすめします。このほうがチェストにアクセスしやすい。


また、ウォーデンは明るさレベル11以下でないと湧けないので、トラップ周辺には松明などをおかず暗くしておきましょう。古代都市の湧き潰しはカーペットで行う方が良いです。

せっかくトラップが完成したので、トラップを稼働してみましょう。シュリーカーの上の羊毛ブロックを取り除いて、シュリーカーの上に立ち続けるだけです。超簡単。


他のモブに攻撃されないように、シュリーカーの周りはガラスなどで囲っておくと良いです。


古代都市には本来他のモブは湧かないはずですが、バグで他のモブが湧くことがあります。現に筆者は古代都市内でクリーパーやゾンビ、スケルトンに襲われました。

一応待機場所を作っておいたほうが安全です。

シュリーカーの上に立つと、ウォーデンが召喚され続けます。


ウォーデンが召喚されると、湧き層の水が回収され、湧き層にウォーデンが湧きます。ウォーデンが湧くと、再び水が流れ、ウォーデンを水流エレベーターに運びます。

ウォーデンは水流エレベーターに乗りますが、ハーフブロックに阻まれ水中で溺死します。シンプルで無駄がない素晴らしいトラップです。


ウォーデンは召されるとスカルクカタリストを落とします。


試しに1時間放置した結果、1時間で345個のスカルクカタリストをゲットしました。


スカルクカタリストはクワで壊すと経験値を回収できます。回収量は凄まじく、レベル30くらいあっという間です。村人と取引して経験値瓶を集めるよりも効率が良いです。

乙った時に一瞬で経験値を入手できるので、スカルクカタリストは経験値バンクとして経験値トラップの代わりに使えます。

ウォーデントラップなんて一見つくる必要あるのって思いますが、作っておくと大変便利なトラップです。

マイクラをはじめたてでも作れるので、初心者の方にもおすすめです。低コストで作れるから序盤の経験値トラップとして作成することをおすすめします。

低コストで超簡単に作れるのに高効率と、比の打ち所がない素晴らしいトラップです。皆様もぜひ作ってみてください。

ちなみにポータル式など、色々なタイプのウォーデントラップがありますが、今回のトラップが最も簡単に作れると思います。アイテム入手効率もポータル式とそこまで差異はありません。おすすめです。

あと、ピースフルでプレイすればウォーデンは湧かないので、安全にトラップを作成することができます。

エンダーマントラップやゾンビを利用するトラップのようにピースフルにすると利用不可になることもないです。豆知識。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、最も簡単に作れる低コスト高効率のウォーデントラップの作り方をご紹介してみました。

誰でも簡単に作成できて高効率です!もうスカルクカタリストと経験値には困らなくなるので、皆様もぜひ作ってみてください。便利ですよ。

まともにやり合うと為す術なく殺られるしかないウォーデンがトラップによってなんの抵抗もできずに召されるのを観察するのは結構快感です。

サバイバルでウォーデンを無傷で間近で観察できる施設と考えれば楽しいかも。作ってお友達に自慢しましょう。私はぼっちだから関係ないけど。

文章ではわかりにくい部分もあると思います。よければ下の動画を参考になさってください。最も簡単に作れる低コスト高効率のウォーデントラップの作り方を、動画でわかりやすく解説しています。

今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/


※他のマイクラの記事や動画にも目を通して頂けるとありがたいです。

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!