皆様こんばんは!
如何お過ごしでしょうか。
今回は、誰でも簡単に作れる自動溶岩無限回収装置の作り方について解説します!
アプデ1.17で鍾乳石が追加されました。このアイテムのおかげで、ついにマグマを無限に回収する装置を作ることができるようになりました。
10~30分くらいで作れてもう溶岩には困らなくなります。では、早速作り方について解説します。
必要素材は以下の通りです。
鍾乳石を集めるのが大変ですが、それ以外は特にレアなアイテムはなく、割と低コストです。
文章じゃなくて動画で解説を見たいという方は下記の動画を参考にしてください。超簡単に作れる自動溶岩無限回収装置のつくり方を、動画でわかりやすく解説しています。
www.youtube.com
ぶっちゃけてしまうと、多分動画を見ながら作ったほうがわかりやすいし、早いと思います。まぁ、ブログの記事も全力で書いていますが。
最も簡単に作れる黒曜石自動収穫機の作り方(旧型)はこちら↓
www.youtube.com
www.jagaimogameblog.com
まずは鍾乳石を入手しましょう。鍾乳石は洞窟バイオームに自然生成されています。 では早速、溶岩無限回収装置の作り方について解説します。まずは下画像のように、44個の大釜を設置しましょう。 まず、インベントリの中をアイテムでいっぱいにしておきましょう。こうしないと、溶岩バケツがアイテム欄の外に出ず、バケツが補充されなくなります。 いかがだったでしょうか。今回は、超簡単に作れる全自動溶岩無限回収装置の作り方をご紹介してみました。 よければチャンネル、読者登録よろしくお願い致します。動画投稿、ブログ運営の励みになります!
統合版でもJava版でも作れる黒曜石自動収穫機の作り方(新型)はこちら↓
youtu.bewww.jagaimogameblog.com
鍾乳石を入手しよう
鍾乳石の入手頻度は少なく、探しにくいので、ある程度入手したら自宅で増殖させたほうが良いかもしれません。
ちなみに鍾乳石は1.17のアプデ前に訪れた洞窟には生成されません。1.17にアプデ後、一度も訪れたことのない(チャンクロードしたことのない)洞窟に赴いて探しましょう。
下画像のように、水源の下に鍾乳石ブロックを設置して、鍾乳石ブロックの下に鍾乳石を設置すると、鍾乳石が増殖します。
鍾乳石の下にブロックがあると、石筍ができます。あらかじめ地面にも鍾乳石を設置しておくと、増殖のスピードが上がります。
※ちなみに水源でなく水流だと鍾乳石が増殖しないので、ご注意ください。溶岩無限回収装置の作り方解説
大釜を設置したら、ピストンを画像のように設置します。
そしてピストンの横にオブザーバーを設置します。オブザーバーは大釜の方を向けて設置してください。
ピストンの後ろに建築ブロックを設置して、
建築ブロックの上とオブザーバーの後ろにレッドストーンダストを設置します。
これと同じものを4つの角全てに作成します。上から見るとこんな感じ。向きに注意しましょう。
続いて、溶岩を溜める通路を作成します。仮ブロックをピストンの前に2段設置して、その上に建築ブロックを設置します。大釜の上と4つ角に建築ブロックを設置してください。
こんな感じです。仮ブロックは撤去しておきましょう。
上から見るとこんな感じです。新たに追加されたアメジストを使用してみましたが、建築ブロックとしては微妙です。
床部分を作ったら、内側の壁を作っていきます。画像のように仮ブロックを設置して、
仮ブロックの上に建築ブロックを設置しましょう。設置できたら仮ブロックは撤去しておきます。
完成。上から見るとこんな感じ。
内側の壁ができたら、外側の壁を作っていきます。仮ブロックの上に建築ブロックを設置。設置後仮ブロックは撤去します。
完成。
上から見るとこんな感じ。アメジスト、角度つけないと見づらくてわかりづらいんです。解説泣かせな素材。
溶岩を溜める通路ができたら、大釜の上の建築ブロックに画像のように鍾乳石を設置します。大釜が置かれていない4つ角にも設置してください。
鍾乳石を設置できたら、溶岩を溜める通路に溶岩を設置します。1マス毎に設置すると全て水源になりますが、水源でなく水流でも鍾乳石を通して大釜に溶岩が溜まるので、この辺は各自のお好みで設置してください。
※統合版は水流でもOKですが、Java版は水源じゃないと大釜に溶岩が溜まらないそうです。注意。
設置完了。
最後の仕上げです。溶岩を自動で回収する装置を作ります。右から5つ目の大釜の前に、横3縦2の大きさの穴を掘りましょう。
左2マスにチェストを設置します。このチェスト、割とすぐいっぱいになるので、増設したほうが良いかもしれません。
チェストにホッパーを接続。
チェストとホッパーの間にハーフブロックを設置します。ハーフブロックの右横にもハーフブロックを設置しても良いかも(置かなくてもOK)。
ホッパーの後ろにコンパレーターを設置してください。向きに注意。
コンパレーターと大釜の間に画像のようにレッドストーンダストを設置して、
レッドストーンダストの隣にドロッパーを設置します。
ドロッパーにホッパーを接続して、
ホッパーの上にチェストを設置して回収装置完成です。
ホッパーの中に溶岩バケツが入るとコンパレーターが検知して、ドロッパーから新しいバケツが飛び出してくるという単純な装置です。
ドロッパー用のチェストの中には、大量のバケツを入れておきましょう。
この部分の作業は任意ですが、装置の中に敵が湧くと困るので、装置の中は湧き潰ししておきましょう。これで全自動溶岩無限回収装置は完成です!溶岩を自動で回収するやり方と注意点を解説。
続いて、循環装置を起動しましょう。ピストンの前に大釜を置いて、
ピストンにボタンを設置します。
ボタンを押すと、循環装置が起動します。
ちなみに、私の環境下だけなのかもしれませんが、この循環装置、18分くらいで動作を停止してしまいます。原因不明です。仕様なのか、それとも何か原因があるのか。
※もしかしたらオートセーブが原因かも知れない。チャンクの読み込みなどがあると装置が止まるようです。
私のように装置が停まってしまうという方は、定期的に循環装置を再起動するようにして下さい。
循環装置を起動したら、ハーフブロックの上に乗って、大釜に向かって右クリックを押しっぱなしにするだけです。F3+Tで完全自動化することもできます。
溶岩が溜まりすぎているとバケツの補充が間に合わずバケツの個数が減ってしまいますが、そのうち安定するので気にしなくてOKです。
試しに放置してみたところ、18分くらいでラージチェスト1個が満杯になりました。ちなみに参考動画によりますと、30分で約55個、1時間で110個前後の溶岩バケツが手に入るそうです。
なんという素晴らしい装置だ。1.17で一番嬉しい追加要素ですね。作って良かった。便利すぎる。総括
10~30分くらいでとても簡単に作成することができます。記事や動画のように作れば思っているよりもあっさり作成することができます。
昔この装置を作ってみたくて色々調べたり試したりしましたが、実現することができず、いちいちネザーに溶岩を汲みに行っていました。
でも今はネザーに行くことなく現世で安全に溶岩を汲むことができる。しかも完全放置で。いやぁ、まっこと、良い世の中になったものよ( ^∀^)b
皆様もよければぜひ作ってみてください。とても便利ですよ。
文章だけではわかりにくい部分もあるでしょう。よければ下記の動画を参考になさってください。超簡単に作れる全自動溶岩無限回収装置の作り方を、動画でわかりやすく解説しています。
今回の記事及び下記の動画が、少しでも参考になりましたら幸いです。では皆様またお会いしましょう(・∀・)/
【余談】
鍾乳石を探している時に、面白い光景を目にしました。ゾンビピグリンの島です。
以前作ったネザーゲートを通ってゾンビピグリンが現世に来たみたいです。現世にブレイズが飛んでるの初めてみた。
気持ち悪いけど無害だし面白いから放置しておきます笑
※他の動画も目を通していただけると嬉しいです。よければチャンネル登録、コメント、高評価などもよろしくお願いいたします。
www.youtube.com