じゃがいもゲームブログ

ゲームの感想、レビューなど。最高難易度攻略などのやり込みが好きです!youtubeに動画を投稿しています!よければチャンネル登録よろしくお願い致します!

スポンサーリンク

【初心者ブロガー向け】ブログの月間PV数が1万PVを超えました!月間1万PVを超えるために心がけたこと【じゃがいもゲームブログ】

スポンサーリンク

皆様おはようございます!
如何お過ごしでしょうか。

GWですね!皆さんお休みを満喫されていますか?私はGWですが、普通に仕事です。やれやれ。

まぁ、GWは混むので基本どこにも出かけたりせず、家に引きこもるようにしているんですけどね。遠出するにしても、実家に帰ったりするくらいかな。

GWはどこかに出かける派と、引きこもる派に分かれると思うのですが、私は後者です笑

さて、余談はこれくらいにして、本題に入りたいと思います。ついに私のブログの月間PV数が、10000PVを超えました!

f:id:jagaimo_game_blog:20190429042353p:plain

いやぁ、独自ドメインにしたての頃は一日のPV数が10PVや30PVくらいしかいかなくて、軽く絶望しました。

しかし、ブログ運営を始めてから4ヶ月経って、ようやくPV数が上がってきました。サイトや記事がインデックスされて、Google先生に認知されるようになってきたのかな?

と言うわけで今回は、月間1万PVに到達するまでに心がけたこと等を、記事にまとめて皆様にご紹介したいと思います。よろしくお願いします。

※10000PVってちょっと見づらいので、以下『1万PV』と表記させていただきます。

そもそも月間1万PVってすごいの?

このたび月間1万PVを達成することが出来たのですが、実は私自身、月間1万PVがどれだけすごいのかよくわかっておりません。

そこで、月間1万PVがどれだけすごいのか、試しにちょっとググって調べてみました。

www.bokurano-music.com

上記のサイトを参考にさせていただきました。

月間1万PVは、上位5%だそうです!
むう、これはなかなか凄いのでは??

世の中には月間10万PVや100万PVを超える凄腕ブロガーさんもおられますが、我々のような初心者はまず月間1万PVを継続的に達成することを目標としたほうが良さそうです。

私も今回限りではなく、今後も継続的に月間1万PVを達成することができるよう、精進したいと思います。

ちなみに、今回ご紹介する『月間1万PVを達成するために心がけたこと』の内容なのですが、上記のサイトと少し内容が被っています。

しかし、けっして真似をしたわけではなく、あくまで偶然同じような内容になりました。つまり、月間1万PVを達成できている方は、皆私と同じような考えを持ってブログ運営に取り組んでいるということですね。ちょっと嬉しい笑

月間1万PVを達成するために心がけたことは?

月間1万PVを達成するために心がけたことは、以下の2つです。

・読者が興味を持ちそうな記事(需要がありそうな記事)を思いついたら、とりあえず記事を書いてみる
・読者を第一に考えて記事を執筆する

上記の2つに気をつけて、記事を書くよう心がけました。では、一つ一つ解説していきたいと思います。

※ちなみに私のブログはゲームに関するブログなので、ブログの内容によっては当てはまらない部分もあるかもしれませんが、少しは参考になる部分もあるかなと思います。

読者が興味を持ちそうな記事(需要がありそうな記事)を思いついたら、とりあえず書いてみる

読者が興味を持ちそうな記事(需要がありそうな記事)を思いついたら、とりあえず記事を書いてみるようにしていました。

初心者ブロガーなので、SEOを意識したり、需要のある記事をピンポイントで執筆するのは無理でした。だって、何を書けばバズるのか、わからないんですもの笑

私の場合は『自身がプレイしたゲームの感想や攻略法を記事にしている』のですが、私自身が気になった部分(もしくは読者が気になるであろう部分)をテーマに記事を書くようにしていました。

例えば、
①ゲームをプレイしてクリアした感想
(そのゲームが良ゲーかクソゲーか、買いなのか)
②ゲームの攻略法やアイテムの入手法、キャラクターのレベルアップ法

など。

読者は買うか迷っているゲームの情報をネットで検索する

読者は買うか迷っているゲームの情報をネットで検索します。面白いのか、つまらないのか、簡単なのか、難しいのか、自分に合うのか、合わないのか。

ですので、このあたりを明確にして記事を書くと、読者の反応は良いですね。ちなみに私の記事でアクセス数の高い記事は、以下のような記事です。

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

上記の記事のように、そのゲームをクリアした感想や、そのゲームの攻略法などを記事にすると、アクセス数は高くなります。

ゲームの感想や攻略法は各人異なるものですからね。十人十色ですから。そこに大手サイト、個人サイトは関係ありません。読者は色々な人の感想を自身の参考にしたいのでしょう。

まぁ、そうは言っても、攻略法とかは大手サイトにアクセス数を持っていかれちゃうけどね笑

アイテムの集め方などの、ゲームの攻略法もアクセス数は高い

ゲーム内でのアイテムの集め方や、キャラクターのレベルの上げ方などの記事も、アクセス数は高いです。

例えば下記のような記事です。

www.jagaimogameblog.com

www.jagaimogameblog.com

上記のような記事は、私自身が実際に求めていた内容だったので、記事にしました。

①このアイテムどこで手に入るんだろう?検索しよう。
②この敵を倒すことで手に入るのか。なるほど。この情報を詳しく書いてるサイトほとんどないな。俺以外にも、他にも気になってる人がいるんじゃないかな?
③よし、んじゃこの情報をテーマに、もっと詳しく記事を書くか。

こんな感じで記事を書くと、PV数が伸びやすいです。自分が詰まっている場所の攻略法や探している情報は、読者も同様に求めていることが多いです。

気になった事や思いついた事は、とにかく記事にして書いてみる

上記の記事はあくまで一例ですが、自身が気になったこと、思いついたことは、とにかく記事にして書いてみると良いです。

我々は初心者ですので、圧倒的に経験が足りていません。ですので、どういった記事が需要があるのか、バズるのかを予想して記事を書くのは無理です。

自分自身が気になったことや思いついたことは、なんでも記事にして書いてみる事をオススメします。

数撃ちゃ当たるですね。何記事か書いていればそのうちの一つくらいは当たるので、その記事と同じような記事を量産するようにすれば少しずつPV数を稼げるようになってきます。

とにかく記事を書きまくって試行錯誤を繰り返す。経験を積む。これが月間1万PVを達成するために私が心がけたことです。

というわけで、読者が興味を持ちそうな記事(需要がありそうな記事)を思いついたら、とりあえず書いてみるとよいです。

読者を第一に考えて記事を執筆する

上記の他にもう一つ心がけたことが、読者を第一に考えて記事を執筆するということです。

①読者はどういう情報を求めているのか。何が知りたいのか。
②今回書いた記事を読んで、一つでも得をするような、得るものはあるだろうか。

自分が感じた感想を伝えることは大切ですが、読者が欲している情報を提供できているのかを意識することが何よりも大切です。

例えば私のゲームブログを例に例えますと、『読者はそのゲームが面白いのかどうか』を知りたくて、私の記事を検索してきたとします。

検索してたどり着いた私の記事が、『そのゲームが面白いのか面白くないのか』について執筆されていれば、読者は求めていた情報を得ることができるので満足するでしょう。

しかし、この記事が『ある部分で詰まってそこの攻略に手間取った』ことや、『このゲームは~というゲームに似ています。~というゲームは~という内容のゲームなんですが』などのように、テーマがずれてしまって、そのゲームが面白いのか面白くないのかについて言及されていなければ、読者は求めていた情報を得られないので、満足もしないし早々に私のブログを去っていくでしょう。

読者の要求を満たすことができない記事はゴミ記事とみなされ、PV数が上がるどころか、蚊帳の外に追いやられます。そして、せっかく頑張って記事を書いたのに、誰にも見てもらえなくなります。

つまり何が言いたいのかといいますと、読者を第一に考えると良いということです。

読者はどういった情報を欲しているのか。今回書いた内容は、本当に読者が欲している情報なのか。独りよがりの自己満足記事になっていないか。

読者は記事の執筆者に興味はなく、記事の内容に興味がある場合がほとんどです。これはyoutubeの動画投稿などにも言えることなのですが、自己満足の記事や動画は読者(視聴者)の要求を満たすことができないので、どんなに頑張って書いたとしても見られにくいです。

自分が発信したい情報と読者が求めている情報が、一致しなければなりません。これは本当に、大切なことだと思います。

楽しんで記事を書くのも大切なことなのですが、PV数を上げるには、そこからさらに+αが必要になります。この+αの部分が読者の要求を満たすことができるのかが重要になります。

youtubeの動画もブログの記事もネット上にいっぱいありすぎて、楽しく自己満足で作成しているだけの動画や記事は埋もれてしまうんですよね。

楽しくやるのは当たり前で、読者や視聴者に価値を提供しなければ、PV数は伸びてきません。

私はyoutubeで動画投稿もしているのでつい動画投稿についても言及してしまいましたが、大切なことは、自分はあくまでおまけで、読者を第一に考えることが大切だということです。

自分=ついで。サブ。第2。
読者=主役。メイン。第1。

に考えることが大切だということです。自分を主人公にしてはならず、読者を主人公にして考える必要があるということですね。

読者を納得させるための材料として自分を使うという感じです。例えば、チャンネル登録者数が1000人以上とか、月間1万PV達成したとか。

月間100PVの人が月間1万PVを達成する方法という記事を書いても、読者の方は納得しませんからね。

自分を主人公にするのはインフルエンサーになってからです。ある程度の知名度を得て、地位を築いてからですね。

初心者のうちは誰も我々の事など気にかけてはくれないので、地道に読者の為になる良質な記事を書き続けるしかないと思います。

というわけで私が月間1万PVを超えるために心がけていたことは以下の2点。

①読者が興味を持ちそうな記事(需要がありそうな記事)を思いついたら、とりあえず書いてみる。
②読者を第一に考えて記事を執筆する。

でした。

総括

いかがだったでしょうか。今回は、私が月間1万PVを超えるために心がけたことを、皆様に解説してみました。

月間1万PVはブログ初心者がまず最初に目指すべき関門だと思います。この関門を突破できたのは素直に嬉しいです。

次は月間3万PVを目指して、コツコツ努力していきたいと思います。

まだまだブログ運営の経験が足りず、ライティング力も低いので、どんどん記事を書いて経験を積んで、ライティング力を向上させていきたいですね。

まぁ、なんだかんだ書きましたが、結局、楽しく記事を書くのが一番!笑

今回の記事が、少しでも皆様の参考になりましたら幸いです。
では皆様またお会いしましょう(・∀・)/

よければチャンネル登録、読者登録よろしくお願い致します!動画投稿、ブログ活動の励みになります!